もうすぐお別れ 2009-02-08

Posted at 09/02/08 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

瓢湖の白鳥
おなじみ冬の使者、瓢湖の白鳥さんです。
今年は暖かいためもう北帰行が始まっているのだとか・・・
もうすぐお別れなんだね。

瓢湖の白鳥
幼鳥が毛づくろいの真っ最中!

田んぼの白鳥
田んぼで餌を食べる白鳥。
自宅近くの田んぼではこんな光景が毎日のように見ることができました。
私の大好きな光景です。
もうちょっと楽しませてね♪


facebookやっています

"もうすぐお別れ 2009-02-08"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/02/08 21:15

今日の京都は、10℃もあって・・・でも風が強かったので、少し
肌寒かったです。 そろそろ北帰行ですか? 寂しくなりますね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/02/08 21:48

>今年は暖かいためもう北帰行が始まっているのだとか・・・
そうなんですか。いなくなると寂しいですね。被写体がいなくなる~(笑)
暖冬ですものね~。仕方が無いか。
と言いつつも、早く春が来ると良いな~と思ってしまいます(*^_^*)

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/02/08 23:10

おくさまさん、こんばんは。
今年は田んぼで白鳥をたくさん見ました、ついつい手近な田んぼで撮影してしまうのですが…。
湖面に揺らぐ白鳥を見に行かないうちに北帰行開始、まだ間に合うかな??

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/02/09 02:18

白鳥さん・・・、今年は、鳥インフルエンザ騒ぎがなくて、良かったと思います。正直、そういう騒ぎがあると、白鳥さん達が、遠くなりますもんね・・・。
騒ぎが、あったり無かったり、どうしてなのでしょうか・・・。

無事に、シベリアへ帰って欲しいです。

良く言われるのですが、田んぼで、白鳥がエサを食べていると、「その田んぼの稲の刈り方が悪い」と言われます・・・しかし、そういう田んぼも必要だと思いますね(^^)白鳥さんにとっては・・・

                いそべの若大将より

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/02/09 07:11

今年は雪が少ないためかあちらこちらで白鳥がえさをついばんでいます。
夕方になると多数で空を飛んでいますがすごい幻想的です!
短い冬も終わりでしょうか?

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/02/09 09:13

白鳥さんが帰ってしまうと寂しくなりますよね~
私も最後に撮影しておこうかな・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/09 21:08

>エンドウマメさん
ほんと、今年の冬は暖かいです。
こちらもさっぱり雪が降りませんもん!
白鳥さんが帰っちゃうと寂しいな・・・

>豆蔵さん
そうそう、被写体がいなくなる!
今のうちにたくさん写しておかないと!なんてね。

>いづみや女将さん
こんばんは。
まだ間に合いますよ(^^)/
でも水原は遠いですから、近くで我慢してください。
荒川でも白鳥が見られるんですね・・・

>いそべの若大将さん
お陰様で!
鳥インフルで瓢湖が立ち入り禁止になったりしたら、楽しみの撮影ができなくなりますから
もっとも、田んぼで餌を食べていますけどね。

田んぼで白鳥がエサを食べていると、「その田んぼの稲の刈り方が悪い」・・・ですか!
白鳥がいる田んぼって大体決まっているんですよ。
全く来ない田んぼもあります。
でも、餌がなくなると白鳥も困りますから、刈り方が悪いほうがいいのです!(^▽^笑)

>EF510-13さん
ねぐらに帰る白鳥さんが夕方たくさん飛んでいますね。
ほんと、短い冬でした。
春はもうすぐ・・・かな?

>おやじさん
お早めに撮影することをお勧めします。
帰り始めるとあっという間かも。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 さいとう at 2009/02/10 16:33

>今年は暖かいためもう北帰行が始まっているのだとか・・・
そうみたいですね。
昨日も、今日も仕事をしていると、白鳥の鳴き声をよく耳にしました。
その度に、空を見上げ飛び過ぎてゆく白鳥を目で追いかけています。

あの、逆Vの字で飛んでいく姿が何ともいえない。

まだ寒いとはいえ、本当に暖冬でしたね。春は、すぐ、そこまで来て
いるんですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/11 22:33

>さいとうさん
今年は暖かいので白鳥さんの北帰行も早いようです。
そうそう、逆Vの字、よく乱れないものだと感心しています。
春が待ちどうしいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より