やっと終わりました 2009-02-19

Posted at 09/02/19 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事


フォトギャラリーを久しぶりに更新しました。見てね♪

国税庁HP
確定申告の時期がやってきました。
今年は確定申告書をPCで作ることに!

1月半ばから仕事の合間に始めた作業、数字が出てからはPCに打ち込むだけで自動的に計算してくれるので、ソロバンも要らず簡単簡単!

2月の始めに終わっていたのですが、商工会の担当者と都合が合わず、昨日やっと書類の提出が終わりました。
減価償却の一部に間違いがあって直しただけで済みました。

来年からは「e-Tax」で!と勧められました。
添付書類が要らず、4000円もお得ですよ!と。
機械か何かが必要らしいけど、「商工会にあるからデータ-を持ってきて送信すればいいよ!」と言われました。
来年は挑戦してみようと思います。


facebookやっています

"やっと終わりました 2009-02-19"へのコメント

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/02/19 23:30

おくさまさん、こんばんは。
えーもう終わったんですか??素晴らしい!!
日頃のツケがたまって全然見通しがたたない私、今年も滑り込みセーフで何とか…ならないかも(大汗)。
アウトにならないよう必死で頑張ります。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/02/20 11:26

私も昨日19日に終了しました。やっと本当の新年が来たようです

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/02/20 14:51

早いですね。もう確定申告書類を作ったのですか?
我家ではいつも期限ギリギリ駆け込みです(^_^;)

>来年からは「e-Tax」で!と勧められました。

役場で住民基本台帳カードの作成が必要ですし、
カードをPCで読み込むリーダーを買わなければなりません。
そんな事で「e-Tax」は未だ見送り中です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/20 20:28

>いづみや女将さん
こんばんは。
伝票類が少ないですからね。
個人経営だし・・・
一年で一番暇な2月は決算の月です!(^▽^笑)
いづみや女将さんも頑張って早めに終わらせましょう!

>玉井人さん
終わらないうち、気が重いですよね。
私もこれからやっと「仕事ができる!」感じです。

>豆蔵さん
商工会に書類を提出してきました。
「カードをPCで読み込むリーダー」は商工会にあるから、商工会から送信させてもらえます。
役所で手続きすればいいだけです。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/02/21 13:32

お疲れ様でした・・。
うちは、経理は、私がやっているのですが、大変ですょね・・・

体が、もう一つ欲しいくらいです・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/02/21 20:06

>いそべの若大将さん
ほんと、通常の仕事のほかに「決算」という作業があるんですものね。
ウチはこの時期暇なのでできるんです。
若大将さんも頑張れー!

コメント » 投稿者 marnon at 2009/02/23 16:00

もう、確定申告の時期になっていたのですね
昔、父を連れて税務署へ出かけた事を思い出しました

寒い時期、テントの中での順番待ち
今ならインターネットで家で出来るのですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/04 22:37

>marnonさん
うちは昔から商工会にお願いしていました。
今は私一人でできるので、確認してもらって提出するだけです。
来年からインターネットでやろうと思っています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より