ゲテモノ? 2009-03-25

Posted at 09/03/25 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

イナゴの佃煮
なんだかわかりますか?

イナゴの佃煮
以前、ゲテモノのようで買わなかった『イナゴの佃煮』です。
ちょっと食べてみたくなったので買ってしまいました。

カリカリ香ばしくって『ゲテモノ』と言う感じではありません。
これが結構美味しいのです。
普通の『佃煮』の味です。

母に食べさせるのに持っていったら、
「昔、捕まえてよく食べたよ!」だって。

さすがに子供は気持ち悪がって食べませんでした。

追加で去年撮った いなご の写真を載せます!
イナゴ


facebookやっています

"ゲテモノ? 2009-03-25"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/03/25 20:58

毎年我が家でも母が捕ってきて造って食べています。わたしは昔から食べなくてもよい方なので食べませんがね。
これを鍋で煮ているときの臭いはものすごく、人によっては吐き気がするものなんですよね。

母曰く、「売っているのは足を取っていないから旨くない」とのことです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/03/25 21:07

自分で買ってまでは(笑)食べませんが、信州のお土産などで
よく貰います。 甘辛くて、ご飯の友ですよね。 見た目が悪くても
昔は貴重なタンパク源でしたから。 両親の時代は、自分たちで
田んぼや畑に行って、取って来たと云っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/25 22:21

>玉井人さん
煮ると臭いがすごいんですか!
絶対自分では作らないと思いますので!
そんなにたくさんイナゴはいませんしね。

足が口の中に残るような感じがします。
本当は足は取るんですね。

>エンドウマメさん
マメさんも食べたことありますか!
私の母も懐かしがっていました。
今は作ることも無いでしょうけど・・・

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/03/25 22:48

こんばんは

イナゴの佃煮、美味しいのだそうですね。
私は食べた事がありませんが(笑)
そう、昔話によく「昔はたんぼで取ったよ~」聴きますね(*^^)v

コメント » 投稿者 さいとう at 2009/03/26 00:52

こんばんは

イナゴの佃煮ですね、わたしも食わず嫌いで食べれるように
なったのは、数年前です。
おいしいとは思いますが、さすがに一度に多くはたべたくない
なー。

生きているイナゴは見たことがないのですが、やっぱりバッタ
なんですよね? まあ、そんなの見たら二度と口にすることが
無くなると悪いので生きているイナゴはあえて見なくてもよいの
ですが。

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/03/26 11:29

イナゴの佃煮を何とか食べれるようになったのは
水原に来てからです。
というより、新潟にいる頃は知らなかったかも・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/26 21:24

>豆蔵さん
こんばんは。
カリカリして、ゲテモノではなく、普通の佃煮と言う感じです。
昔は取ったんですね!

>さいとうさん
せっかくなので去年撮ったイナゴを載せました。

>おやじさん
私も新潟にいた頃は知りませんでした。
売っているのを見て初めて知りました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より