オオイヌノフグリが満開! 2009-03-19

Posted at 09/03/19 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

オオイヌノフグリ
庭のオオイヌノフグリがたくさん咲いています。
雑草の一種なんだけど、可愛くって大好き♪
でももうちょっといい名前をつけてほしかったなぁ・・・

小さな小さな花です。

オオイヌノフグリ
ちょっと画像が荒れているけど・・・m(_ _)m


facebookやっています

"オオイヌノフグリが満開! 2009-03-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/03/19 18:46

小さくて可憐で、素晴らしい春の花だと思います。 京都でも、いろんな
場所で咲き始めました。 でも名前は・・・可哀想ですね。 フグリだなんて。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/03/19 19:12

この花のは正確に言うとイヌノフグリより花が大きいので「オオイヌノフグリ」という名前なんですよね。
紫が目立つ花ですよね。

コメント » 投稿者 at 2009/03/19 20:07

こんだけ近寄ると皿みたいだね^^
この陽気でなおさら咲き乱れたね
今日筑紫とタンポポも今年初めて見つけました。
仕事帰りだったため撮影できず、明日の朝出勤途中に撮影してまいります^^

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/03/19 21:53

私もこの花を撮るのが大好きですが、今年はまだ見つけていません。
週末は出かける予定があるのでしばらく難しそうだなぁ。(T_T)

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/03/20 00:02

こんばんは

イヌノフグリが綺麗に撮れてますね~(^^♪
またおくさまさんの秘儀(?)が活躍の季節がやって来ましたね(笑)

>でももうちょっといい名前をつけてほしかったなぁ・・・

そうですよね~イヌノフグリって・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/20 22:08

>エンドウマメさん
どこにでも見かけますよね。
きれいな花なんだけど・・・名前がかわいそう。

>玉井人さん
失礼しました。
名前を短縮してしまいました。
ご指摘のとおり正確には「オオイヌノフグリ」です。

>もうぞうさん
こちらはヒメオドリコソウはまだ葉っぱだけ、つくしはまだ見つけません。
やっぱりここは寒いんです。

>纏さん
やっぱりクローズアップはきれいだよね~~~♪
W(▼O▼)Wオオ~~!!纏ちゃんとこでも筑紫とタンポポ!
こっちはまだだよ!
川一本またがるとかなり気温の差があるみたいだね。
アップ、楽しみにしています♪

>くわたろうさん
撮影が楽しみですね^^

>豆蔵さん
こんばんは。
今年はスーパーマクロモード+トリミングで挑戦してみようと思います。(^^)
いんちき???
綺麗ならいいですよね!

イヌフグリとは、果実が犬のフグリに似ているところからついたそうです。
花は関係ないのに!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より