慎三じいちゃんのぞうり 2009-04-09

Posted at 09/04/09 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

ぞうり
荒川のいづみやさんから『慎三じいちゃん手造りのぞうり』を戴きました。
すっかり忘れていたので、とっても嬉しくって!

ぞうり
靴下が破けるので、裸足で履いてください、と言うことで・・・

ぞうり
ちなみに靴下を履いたらご覧のとおり。
いづみやの女将さんは私の足が小さいのを覚えていてくださり(コメントに書いたっけ?)、慎三じいちゃんは小さめに造ってくださったそうですが、ちょっと小さかった(ノ_・。)
鼻緒をいじって履けるようにしました。

このぞうりは竹の皮を乾燥させたもので作ったそうです。
足の裏が刺激されるそうで、まだしもやけが治りきらない私には『期待』なんです。
なので、毎日履き続けます!

ぞうり
いづみやさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
慎三じいちゃんによろしくお伝え下さい。


facebookやっています

"慎三じいちゃんのぞうり 2009-04-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/09 21:39

最近、流行っているみたいですね。 ウチのご近所さんも、老人会で
作って来たと云って、お袋にプレゼントしていました。 これから夏に
ちょうどいいです。 マメにも、大きいのを作って貰いました。 

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/04/09 22:10

おくさまさん、こんばんは。
あれれ、やっぱり小さすぎましたか…すみません(大汗)。
他のはすごく大きくて、鼻緒を調整して履けたのなら良かったです。
実用品としては不合格と思われますが、モノは試し!ということでお願いいたします。
慎三じちゃんへの温かいメッセージ、ありがとうございました(^^)v

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/04/09 22:31

竹の皮なんて高級品ですね。
布ぞうり流行っていますが竹のほうが足のしもやけや水虫にも良さそう。
ちなみに私は水虫は出来ていませんが、夏涼しそうですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/09 22:53

>エンドウマメさん
流行っているんですか!
足の裏にはたくさんのツボがあるので、刺激されると気持ちいいですね。
マメさんも履くんだぁ・・・

>いづみや女将さん
こんばんは。
本当にありがとうございました。
昨夜帰ってから足を入れてみましたが、入らない!
履きたい一心でドライバーを使って鼻緒を引き出し、履けるようになりました。
今も履いていますが、足の裏が気持ちいいです。
おじいちゃんによろしくお伝えください。

>kiyokaさん
手造りですから最高級品です。
世界にひとつしかない物です。
そういえば、去年の夏、息子から移されて水虫ができて医者通いをしたのでした。
水虫予防にもなりそうですね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/04/09 23:22

こんばんは

竹の皮で出来ているのですか?フツーのわらじとは違いますね。
足の裏が刺激されて、ツボ効果もあるのかな?
慎三おじいちゃんは多才ですね。

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/04/10 08:54

>このぞうりは竹の皮を乾燥させたもので作ったそうです。
へ~珍しいですね。
京ヶ瀬にも「なわじ君」ってのがありますけど、あれは「わら」
ですもんね。
良い物もらいましたね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/04/10 12:57

おやっっっ!!
訪問先を、間違ったかと、思いました(^^)
慎三じいちゃんは、何でもこなす、器用な、じいちゃんですよね!!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/04/10 16:14

竹の皮の草履とは、珍しいね~器用な方が居られるんだね。
私も(布で)習ったけど・・・
高級な物を戴いて感謝だね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/10 22:20

>豆蔵さん
こんばんは。
竹の皮なんだそうです。
普通のわらじ、履いたこと無いのでなんともいえませんが。
普段この時期に足が冷たく裸足ではいられないのですが、このぞうりを履いたら足がポカポカしています。
慎三じいちゃん、すごいですよ!

>おやじさん
いい物をもらって嬉しいです♪

>いそべの若大将さん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いずみやさんのブログではありません。
慎三じいちゃんはほんと、器用ですよね。

>ばばちゃん
布ですか!そういえば聞いたことがある!
竹なので足の裏に刺激があります。
これは裸足じゃないとね!
いいもの貰って感激しています。

>もうぞうさん
草履というよりスリッパでしょうか!
靴下を履いてもはけますが、靴下が破ける・・・言うことと、足の裏に刺激を求めるために裸足で履いています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より