今日の六斉市 2009-04-14

Posted at 09/04/14 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

六斉市
久しぶりに六斉市のネタです。
水原の六斉市は桜で有名な天長山の下にも店が出るのですが・・・
今日の天気は曇り。空が青くないのが残念です。
テントの上に見える桜が映えません。

トッキッキ
いつものように店を覗きながら歩いていくと・・・
面白いものに遭遇!

「トキめき新潟国体」のマスコット「トッキッキ」と、今年阿賀野市のイメージキャラクターになった「ごずっちょ」です!
これは撮影しなくっちゃ!

トッキッキ
真ん中の青いのが、五頭山と桜をイメージした「ごずっちょ」
前後が朱鷺をイメージした「トッキー」と「キッピー」 あわせて「トッキッキ」

六斉市
六斉市では野菜の苗が出始めました。
これはキャベツの苗みたいです。



facebookやっています

"今日の六斉市 2009-04-14"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/04/14 21:27

野菜の苗が出ていよいよ畑の季節が始まりましたね。
おくさまは何をお求めかな?
田んぼでは農家のトラクタが田んぼの土を耕していました。
あと少しで田植えですね!

きぐるみのキャラクタかわいいですね。
トッキッキとこずっちょっていうんですね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/14 21:54

今日は1日・・・雨降りでした。 桜が散って、車のガラスにたくさん
張り付いていました。 六斉市は、楽しそう。 キャラクターがいて
面白い雰囲気ですね。 そろそろ、トマトの苗を買わなくちゃ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/14 22:09

>EF510-13さん
今日は何も買いませんでした。
まだ畑の準備が出来ていないので(;^_^A あせあせ
田植えの準備も始まっていますね。
農家の方、忙しそう!

キャラクターの出現にはびっくりしました。
あわてて撮影!(^▽^笑)

>エンドウマメさん
こちらも午後から雨が降ってきました。
キャラクターの出現は初めてかも!
私も畑の準備をしなくっちゃ!

コメント » 投稿者 さちぶー at 2009/04/15 00:36

こんにちは
六斉市の記事は 楽しみです。季節のものがたくさん見られて興味ふかいです。
国体のキャラは親しみが持てそうな朱鷺をイメージしていいですね。
桜もきれいですね。阿賀野市のキャラは「こずっちょ」というのですか、こちらもかわいいです。本当に青空と桜のイメージです。
お待ちしてますね。(^.^)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/04/15 15:44

そろそろ野菜の苗が、出始めてきましたね(^^)
我が家は、庭も小さいし・・・、畑もないので、魚の細長いハッポウスチロールの箱を使い、ちょっとした物を植えます。
パセリ・ピーマン・なす等・・・。
こういうのは、子供も、楽しいようですね♪♪♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/15 23:01

>さちぶーさん
こんばんは。お久しぶりです。

六斉市の記事も事情があってなかなかアップできないでいます。
連休、お邪魔します(^^)

>いそべの若大将さん
私も以前、よくやりました。
畑が狭くて植えるところがな~~~い!と、六斉市の魚屋さんから発泡スチロールをもらってイチゴを植えたり、花を植えたり!
それで十分なんです。
子供さんは目の前で大きくなっていく野菜は嫌いな野菜でも食べると思います。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/04/16 14:03

まずは、六斉市の読み方は、
ロクサイイチで正しいのでしょうか?

何か意味があるのですか?
金魚に錦鯉も売られているのですね^^

マスコットキャラのトッキッキ君を見て
思い出しましたが、今月初め
佐渡で放たれたトキが1羽、福島市に
姿を見せたんですよ

そのあと、宮城県の角田市で確認され
今現在は山形県米沢市にいるそうです

トキって行動範囲が広いんですね
早くお婿さんが見つかって、家族が出来ると
良いのですけどね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/16 22:36

>marnonさん
はい!「ロクサイイチ」です!
水原市は4と8のつく日、月に6回開催されるので「六斉市」といいます。
金魚や錦鯉も売っていて、日曜日にかかると子供連れのおばあちゃんなどが買っているようです。

そうそう、朱鷺は福島や宮城にも飛んでいきましたね。
こちらでもニュースになりました。
新聞では毎日のように朱鷺の記事が載っていますし、何か変化があるとテレビニュースで放映されます。
県民注目の鳥です。

それにしても、まさか海を渡って本土に来るとは思いませんでした。
本土にいる朱鷺は雌ばかり。
女は強い!ですね。
佐渡に帰らないと繁殖は難しいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より