山菜の季節 2009-04-22

Posted at 09/04/22 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

コシアブラ
六斉市に「コシアブラ」が出ていたので買ってみました。

コシアブラ

コシアブラ
早速天ぷらに!
山菜の天ぷらって、小麦粉に水を入れたらだめなんだってね。
山菜をさっと洗って、生粉をつけて揚げるんだって!
山菜を洗ったときの水で小麦粉を溶かす感じで!
カラッと揚がりました!

少し苦味があってアクが強いようだけど、「春の味」!


facebookやっています

"山菜の季節 2009-04-22"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/04/22 19:40

コシアブラも大好物です。なるほど、そうやると薄い衣になるんですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/22 21:07

>玉井人さん
揚げ方は六斉市のおばちゃんから聞きました。
山菜独特の揚げ方だそうです。

>もうぞうさん
羨ましいなぁ~~~
私もタラの芽もどちらみ大好きです。
これから山菜の季節ですねぇ!
ワラビ採りが楽しみです♪

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/22 21:07

スーパーなどには売ってなく、山などの恵みですね。 最近は
ご無沙汰ですが、少し苦味があって大人の味だと思います。
よく似たタラの芽も、美味しいですよね。 タケノコ三昧・・・美味しいです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/22 21:13

>エンドウマメさん
スーパーでは見かけませんね。
六斉市では自分で採ってきたのを売っていたりします(^▽^笑)
春はいいなぁ♪

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2009/04/23 13:34

こんにちは

コシアブラは、苦味も比較的少ないので私も好きな山菜です♪

>山菜をさっと洗って、生粉をつけて揚げるんだって!
ためになる情報ありがとうございます
私も実践してみま~す!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/23 22:00

>植木屋のむすめさん
こんばんは。
お久しぶりです。

コシアブラは万人向けかな?
ふきのとうが苦手な私でもこれなら食べられます。
天ぷら、作ってみてください♪

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/04/25 01:36

こんばんは。
とてもおいしそうに、揚がっていますね!!
てんぷらの事を語り始めたら、長くなりそうなので、一言。
やはり、火力調節ですね!!

てんぷらは、私の得意料理の一つです(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/28 22:11

お返事が遅くなりましてごめんなさい。m(_ _)m

>いそべの若大将さん 
こんばんは。
プロに見られたら・・・負けるのは当たり前ですね♪
昨年ガステーブルを買い換えたのですが、最近のものはすごいですね。
温度調節までできてしまうんです!
だから失敗なし!なんてね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より