タケノコ三昧 2009-04-23

Posted at 09/04/23 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

01takenoko1.jpg
大きなタケノコを買ってきたのでタケノコご飯を作りました。
残念ながらタケノコの撮影を忘れました。(;^_^A あせあせ
静岡産だそうですが、とにかくでかかった!

01takenoko2.jpg

01takejiru3.jpg
そしてタケノコの味噌汁。
先の柔らかいところを使います。

01taketen4.jpg
大好きなタケノコの天ぷらも作りました。
噛んだとき甘みがじわ~~~っと出てくるので何もつけなくても美味しいんです。
タケノコの一番太い部分を使います。

なお、これらは同じ日に食べたのではありません。(^▽^笑)


facebookやっています

"タケノコ三昧 2009-04-23"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/23 19:04

美味しそうですね! タケノコは大好きなので、1日にこれだけ
食卓に出たら、ニコニコ顔で食べてしまいます。 炊き込みご飯は
2膳は食べますし、天麩羅は塩で食べたいです。 美味しそうですね~~。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/04/23 20:14

今だけしか楽しめないたけのこ三昧ですね。
たけのこは天ぷらが絶品ですね!
ちなみに本日は煮付けでした!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/23 22:08

>エンドウマメさん
1日で食べられたら嬉しいでしょうけど、もったいないので小出しにして食べます(^▽^笑)
私もタケノコご飯は2膳食べました。
(太るのでご飯は1膳と決めているんですが、誘惑に負けて)

>EF510-13さん
この時期限定の食材ですね。
これから地物が出るのでたっぷり楽しみたいと思います。
そうそう、煮付けもあります。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/04/24 09:38

たけのこご飯も味噌汁も天ぷらも、み~んな大好き!

私も2枚目のような写真が撮ってみたい!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/24 23:04

>新潟米販売おやじさん
タケノコご飯が美味しい季節ですね(^^)
おやじさんも是非こんな写真撮ってみてください。
私より上手に撮れますよ♪きっと!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より