アケビもあります 2009-04-28

Posted at 09/04/28 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アケビの蔓
我が家にアケビの木もあるのですが・・・
花が咲いていましたがまだ撮影していません。
綺麗な花じゃないけど・・・

それより先にアケビの蔓を切ってきて食べました。
まずはお浸し。
醤油やマヨネーズをかけていただきます。
ちょっと苦味がありますが、特に味はなし。

アケビの蔓
天ぷらも作ってみました。
苦味が抜けていますが特に味はありません。(^▽^笑)
写真、何だかよくわからないね。


facebookやっています

"アケビもあります 2009-04-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/28 19:29

アケビの茎は・・・食べた事ありません。 聞いた話では、若葉を
天麩羅にして食べる事が出来る・・・そうですが、美味しくは無いかも?

やはりアケビは、実を食べなきゃ。 ほんのり甘くて・・・でも随分ご無沙汰。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/04/28 20:48

おいしそうな山菜とおもったらアケビのつるなんですね!
おいしそうな色合いですね!
苦味はふきのとうみたいな感じなんでしょうか?

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/04/28 23:07

アケビの蔓って食べられるんですね~
初めて知りました。
近くの公園にあるので、とってきてみるかなぁ ( ̄ー ̄)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/28 23:26

>エンドウマメさん
珍しいですからね。
売っていないので、山へ行って採ってくるか、栽培するか、でしょうね。
六斉市には売っています。
(山から採ってくる人がいます)
茎と一緒に若葉もついていました。

実はほとんどなりません。
なったらもちろん食べます!

>EF510-13さん
苦味はふきのとうより少ないです。
苦味だけでこれといって味はありません。
じゃ、なぜ食べるんでしょうね・・・(^▽^笑)

>くわたろうさん
食べられるんです!
採っても採ってもたくさん伸びてくるので採っても大丈夫なんです。
柔らかい部分を採ってくださいね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より