初物です 2009-04-30

Posted at 09/04/30 コメント(8)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ワラビ
ワラビです。山へ行って採ってきました。
初物はまだ小さいし、少ない・・・
午後から行ったので、午前中から来ていた人に採られちゃった!

早速食べられるように処理をします。

ワラビ
頭を取って、鍋に入れ、重曹を振りかけます。

ワラビ
熱湯を入れ、落し蓋をして一晩置きます。
あくまでも「熱湯」を入れるのです。
鍋を火にかけて煮立ててはいけません。
翌朝になったら食べられます。

ワラビ
一晩アク抜きしたワラビ。
水洗いして盛り付け、かつお節と醤油をかけていただきます。


facebookやっています

"初物です 2009-04-30"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"初物です 2009-04-30"へのトラックバック一覧

わらび採り

from 一眼レフカメラ ちょ~ド素人写真館 at 09/05/12

GWに嫁の実家に行った際、わらび採りに連れて行ってもらいました。 この時期嫁の実...

"初物です 2009-04-30"へのトラックバック一覧

蕨(わらび)

from 岩瀬の清水そばの ☆投稿一番記☆ at 09/05/12

オレは、ワラビが大好きだ。 なので、昨日ちょっと採ってきた。 ワラビは山菜の中で...

"初物です 2009-04-30"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/04/30 21:10

29日は天気もよく山歩きに最適だったようですね。
ごごからでもこれだけ採れればかなり収穫があった方ですね!
ワラビの処理結構大変ですね。ここでも重曹が大活躍で・・・

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/04/30 21:28

美味しそうですね! なかなか取りに行く事が無いので、近所の人から
もらうのを(笑)待っています。 お浸しも美味しいですが、お揚げさんと
一緒にダシで炊くと、最高に美味しいですね。 ヌルヌル感が、美味しい!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/30 23:06

>EF510-13さん
1年ぶりの山歩き、鳥のさえずりも聞こえ、とても気持ちがよかったです。
まだ出始め・・・量も少なく、サイズも小さく、これからでしょうね。
アク抜きは一番簡単な方法です。
これが一番美味しいです。

>エンドウマメさん
場所を知らないと採りにはいけませんね。
場所は、採られると悪いので、人には教えないものです。
貰えるならそれに越した頃はありません。
お揚げさんとダシで炊くのも美味しそうですね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/05/01 12:39

詳しい説明ですね(^^)
今の人は、知らない人も多いですからね・・・・・。
私も、忙しいです・・・。わらび採りにも、行かなくっちゃ!!

コメント » 投稿者 セット at 2009/05/01 15:40

ワラビですかぁ。
私も、先日撮影を兼ねて山に行ったのですが、すでに採られていてほとんどありませんでした。(^^;
代わりと言うわけではないのですが、イタドリを数本採取してきましたわん。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/01 21:57

>いそべの若大将さん
ありがとうございます。
ワラビを採りに行く人も少ないかも。
好きで採りに行く人は作り方を知っていますよ。
生のまま塩漬けをする方法もあります。
長期保存ができます。
たくさん採れた時にやります。
熱湯をかけるアク抜きが一番美味しいです。

忙しい中でも時間を作って行ってください。
近くにワラビの山、ありますか?

>セットさん
ご無沙汰ですm(_ _)m
やはりとられた後でしたか!
朝早く行かないと無いみたいですね。

イタドリ???
聞いたことあるような気がするけど、わからなかったので調べてみたら・・・
どこかで見たような気がします。
食べられるんですね!

コメント » 投稿者 masaong at 2009/05/12 19:07

先日私もわらびを採ってきたんですが、うちの母親わらびの料理ほとんどやったことがなく案の定ゆでてしまってました…。
アク抜きの仕方参考にさせてもらいます☆

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/12 23:00

>masaongさん
茹でたら柔らかくなりすぎたでしょ?
歯ごたえがあったほうが美味しいんです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より