頂き物ですが 2009-05-09

Posted at 09/05/09 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

栗おこわ
六斉市の和菓子屋さんからいただきました。
たくさん買い物をしたのでおまけです。

お饅頭みたいですが得体の知れないものです。
黄色いのは栗です。
人参や山菜らしきものも乗っかっています。

栗おこわ
早速食べてみました。
中には醤油おこわが!

五目おこわを饅頭の皮で包んだもの、と言ったらいいのかな。
スイーツではありませんでした。
変わった食べ物でした。


facebookやっています

"頂き物ですが 2009-05-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/05/09 21:59

関西には、赤飯饅頭と云うのがあります。 同じ様に、饅頭の中に
赤飯が入っています。 少し前のテレビで、醤油おこわを長岡では
赤飯と云うと云われていたので、これも赤飯饅頭と呼ぶのかも?

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/05/09 22:04

こんばんは
おこわだんごの豪華版でしょうか?一瞬おにぎりにみえました。
たしかこんなかんじのおにぎりをどこかで見かけたような?
おこわ団子は大好きです。それにしても市にはいろんなのが出ますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/10 00:22

>エンドウマメさん
赤飯も醤油おこわも同じもち米から作られているので、同じようなものですね。
おこわと饅頭の皮、面白い組み合わせです。

>EF510-13さん
おこわ団子・・・ですか!
栗や山菜が乗っかっている饅頭の皮の中には何が入っているんだろう、と思ったら、おこわだったのでびっくりでした。
甘いものだとばかり思っていたので。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/05/10 08:46

ご無沙汰してました。
お元気でしたか?
ばばちゃんには、とてもお世話になってます

この【山菜おこわお饅頭】のようなモノは、こちらにある赤飯饅頭のようなものですね(^^♪
やっぱりこんなお饅頭の中の小豆とか甘納豆の甘いお赤飯が入っていますが、新潟にも売ってますか?【赤飯饅頭】

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/10 23:12

>bluetearさん
こちらこそ、ご無沙汰しましてm(_ _)m
母がいつもお世話になっております。

赤飯饅頭ですか!
同じもち米ですね。

残念ながら、中には甘いものは入っていませんでした。
初めて食べたのですが・・・
新潟にも赤飯饅頭・・・売っているのかなぁ。
見たことないなぁ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より