タケノコとニシンの煮物 2009-05-15

Posted at 09/05/15 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

たけのこニシン
もう地物のタケノコもそろそろ終わりですが・・・
生タケノコがあるときは身欠きにしんとの煮物は食べないとね!
と言うことで、タケノコの根元近くのやや硬い部分を身欠きにしんと一緒に味噌で煮ました。

たけのこニシン
身欠きにしんは米のとぎ汁で煮て、小骨を取り、一口大に切ります。
茹でたタケノコと、身欠きにしんと、醤油・みりん・酒・味噌・砂糖で煮ます。

今回は煮詰めすぎて汁がなくなってしまいました。
本当はある程度汁を残します。

甘い味噌の味がニシンとタケノコに絡まって美味!
タケノコの時期しか食べられない旬なもの!
「タケノコの水煮」を使ってもいいけど、やっぱり生タケノコが最高ですよね♪


facebookやっています

"タケノコとニシンの煮物 2009-05-15"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/05/15 21:05

ニシンとタケノコ・・・ですか? 初めて見ますが、美味しそうですね。
ウチでは、ニシンとナスビと一緒に炊きます。 ナマのタケノコはもう
食べたのですが、国産のタケノコの缶詰めを貰ったので炊き込みご飯を
また作ってもらおうと思います。 なま節とフキとを、炊いて食べたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/16 22:16

>エンドウマメさん
新潟ではよく食べます。
(田舎だけかな?)
ニシンと茄子は始めて聞きました。
ところ変われば・・・ですね。

もう一回くらいタケノコご飯、食べられかな!
タケノコばかりだと飽きるから、鶏も入れてよ!と息子からのリクエストがありました。
またいろんな料理教えてくださいね^^

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/05/17 01:19

おはようございます。
我が家でも、ここに、車麩を入れて作りました。
おいしいですょね!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/17 21:37

>いそべの若大将さん
こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
車麩も美味しそう♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より