ゴーヤの芽 2009-05-19

Posted at 09/05/19 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤ
昨年採ったゴーヤの種をポット播きしていたのが発芽しました。
家の出窓に置いています。

実は、今まで何回もポット播きしましたが、発芽したのは今回が初めてなんです。

ゴーヤ
最初の1本が発芽したときは自分の眼を疑いました。
「本当にゴーヤだよね・・・」確かにゴーヤです。
そして、1本出たのに喜んでいたら数日後に残りの3本が発芽し、計4本、すべて発芽しました。

もう、嬉しくて嬉しくて!
今年は苗を買わなくてもいいよ!これを育てます。

今はまだ寒いのでもうちょっと暖かくなってから畑に植えます。

なお、写真の中の黒いポットで芽が出ていないのはオクラを蒔いたのです。
これは発芽しないかも!


facebookやっています

"ゴーヤの芽 2009-05-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/05/19 18:14

すごいですね。 種からゴーヤの芽が出るなんて・・・やはり1本だけ
オレンジ色に完熟するまで、置いておくべきですね。 素晴らしいです。
今年は寒かったり暑かったりするので、遅霜注意報が出ていたので
まだゴーヤの苗を買っていません。 ぬか漬けの為に、キュウリも買おう!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/05/19 20:22

毎年蒔いているけれど去年は自然生えで食べきれないくらい出来ました。
硬いので芽が出るの難しいですね。
水に浸してから巻くと発芽率いいですが おくさま上手に出てきましたね。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/05/19 21:35

自家製の種から出たものは少し原種に戻りますが、普通に食べられますよ。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/05/20 07:11

おはようございます。
これが、ゴーヤの芽(苗)なのですね・・。
初めて見ました!!
おくさまさんは、色々趣味が、あるのですね!!
うちの娘も、学校で、キュウリを植えたそうです・・・(^^)
収獲が、楽しみですね♪♪♪

コメント » 投稿者 ピカリ産直市場お冨さん at 2009/05/20 09:46

おはよーございます。
スタッフK(おとこ)です。

ゴーヤですか!
ゴーヤはゴーやでも、
苦いゴーやと苦くないゴーやがありますよね~★

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/20 23:23

>エンドウマメさん
今まで一度も出たことなかったんです。
どうしても「採り忘れ」が2~3本出ますから!

>kiyokaさん
こぼれ種で芽が出るなんて、すごいです。
先っちょを削るとか、水に浸すとか、方法がありますが、今まで何をやってもだめでした。
気候もあるんでしょうね。

>玉井人さん
原種でもいいんです。
食べられれば!

>いそべの若大将さん
こんばんは。
毎年苗を買っていました。
発芽したのは初めてです。
今から収穫が楽しみです。

>ピカリ産直市場お冨さん
こんばんは。
これは、苦味が少ない品種です。
収穫が楽しみです。
今週末に地植えできるかな!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より