強風で・・・ 2009-05-18

Posted at 09/05/18 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリの芽
連休前に種をまいて、連休明けに双葉が出たところで苗を植えたキュウリですが、昨夜から、今日にかけての強風で8本のうち4本の茎が折れていました。(ノ_・。)

キュウリの芽
まだ小さかったので、支柱に縛り付けておきませんでした。
早く植えすぎたかな?
今日また追加で種をまきました。
もう暖かいからすぐに発芽、生育すると思います。
更に時期をずらしてまく予定もあります。

キュウリの芽
折れた茎の写真を確認していたら、小さな虫がいることに気がつきました。
何の虫かなぁ・・・

虫
上の写真ではよく見えないので、トリミングしてアップにしてみました。


facebookやっています

"強風で・・・ 2009-05-18"へのコメント

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/05/18 16:36

きゅうり君… 可愛そうに…
こっちも風がすご~く強かったけど、おくさま地方もかなりの風だったんだね。ん~っ残念!
新たに植えた種が元気よく育ってくれるといいね。(^_-)-☆
このムシはなんだろう?
おくさまはバナナ虫って知ってる?
先日、友達とバナナ虫の話題で盛り上がったんだけど、新潟には居ないよね?聞いたことある?
ネットで調べたんだけど、私は見たことがないんだ!
友達は埼玉に住んでる子なので… きっと埼玉限定の虫だよ!って話してたんだけど…

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/05/18 18:50

毎年この時期はやられますね。我が家はまだ植えていなかったので助かりましたが近所ではやはりやられたそうです

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/05/18 19:06

倒れただけなら、治るかも知れませんが・・・折れてしまっては
駄目ですね。 残念です・・・キュウリは大好きで、ナマでも
お漬物でも、ポテトサラダに入れても美味しいですよね。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/05/18 19:16

この虫は羽の生えたアブラムシでしょうか?
アブラムシは増えすぎると羽の生えた虫が生まれて
新天地を求めて飛んでいくらしいですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/18 21:48

>ぱんごんさん
とても残念でした。
そういえば去年も今頃強風が吹いて作物がやられたっけ!
まだ種もあるから、いいか!
一度に生っても食べきれないしね!

バナナ虫・・・
今調べてみたけど・・・見たことあるよ!
って言うか、こっちにもいるよ!

>玉井人さん
毎年恒例の強風でした。
地植えが早かったみたいです。

>エンドウマメさん
茎が折れたのは直りませんね。
残念ですが。
でもまだ種があるので!
食べきれないほど生る予定です(^▽^笑)

>くわたろうさん
何の虫か分かりません。
虫博士のくわたろうさんなら分かると思いましたが。
小さくてよく見えなかったので拡大して載せてみました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/05/18 23:05

今年は胡瓜の苗2本買ってきました。
周りを行灯仕立てで風除けにしています。
種は10日に蒔いたけど出てくるかしら、かなり古い種だから心配。
おくさまは苗買うのかと思っていましたよ。又蒔いて期待しましょう。
残念だけどまだ4本助かったんですね。
8本もなりすぎて配るのかしら。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/05/19 14:17

こんにちは。
強風の、バカやろ~~ですね・・・・・。
せっかく植えたのに、残念ですね。
たくさんのキュウリが、収獲できますように・・・・・・。(^^)

コメント » 投稿者 ピカリ産直市場お冨さん at 2009/05/19 15:52

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

ああ、折れちゃいましたか・・・
風強かったですもんね!

この虫さんはなにしにきたのでしょう?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/19 17:43

>kiyokaさん
kiyokaさんは2本で足りますか!
風よけをしておけば心配ないですね。
私は無防備だったので(;^_^A あせあせ

古い種は発芽するかなぁ・・・播いたことないので。
私のキュウリが美味しい!と待っている人がいるんです。
最終的には今年は18本作る予定です。(支柱の数!)

>いそべの若大将さん
こんにちは。
強風が憎らしいです。とっても残念です。
時期を遅らせて種を播くつもりでしたから、まぁ、いいか・・・です。

>ピカリ産直市場お冨さん
こんにちは。
強風には参りました。
虫の存在が気になりますね。
キュウリの葉が食べられる???

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/05/19 20:49

アップで見ると思ったより足が長いですねぇ。
虫博士としてはアブラムシの類としておきましょう。
アブラムシの種類までは判りません(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/05/20 22:29

>くわたろうさん
ありがとうございます。
やはりアブラムシの仲間ですか!
羽の生えたアブラムシは初めて見ました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より