大根の琥珀煮 2009-06-04

Posted at 09/06/04 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

大根の琥珀煮
野菜を売りに来た農家の方から大根を買ったので、豚肉と一緒に煮てみました。

本当は肉は豚の角切りのばら肉を使うともっと見栄えがよく、美味しいのですが、もも肉の細切れしかなかったので、これを使いました。

大根と肉はフライパンで炒めます。
酒・みりん・砂糖・醤油を入れ、さらに炒め、味をしみこませます。

あとは水を入れてさらに煮ます。
水を入れて煮る工程を、私は水を入れず、酒の水分だけで、圧力鍋で煮ました。

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付ければ出来上がり!

美味しそうに見えますか?

そうそう、ブリのガラも残っているんです。


facebookやっています

"大根の琥珀煮 2009-06-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/04 20:20

美味しそうですよ。 ウチでも、たまに食卓に登場します。 カタクリで
トロミを付けるので、ご飯のオカズにバッチリです。 ウチも薄切り肉です。

コメント » 投稿者 at 2009/06/04 22:45

相変わらずおいしそうだね~
これ絶対ご飯にあうよね^^
全部あるし明日作ってみよっと♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/04 22:49

こんばんは。

艶っぽい感じでうまさ感が伝わってきますよ(*^^)v
最近圧力鍋使っていなくて、何か圧力鍋を使った料理は・・・
と考えていたので、バラブロックで作ってみようかと思います(^^)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/06/05 02:44

おくさまさんは、料理が上手いですね!!
ごはんが、ごはんが、すすむくん! ですね(*^_^*)
おいしそう♪♪♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/05 22:11

>エンドウマメさん
ありがとうございます。
とろみをつけると冷めにくいし、味もしっかりするので美味しいですよね。

>纏さん
ありがとう♪
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅんご飯にぴったり!
美味しくできたらブログにアップね!(^^)/

>TWINSさん
こんばんは。
ありがとうございます。

圧力鍋って重宝しますよね。
毎日フル稼働です(^^)
ご飯を炊いちゃうので!(料理じゃないですね)

バラブロックを使うともっと美味しいと思います。
肉の旨みがたくさん出ますから。

>いそべの若大将さん
本当は料理は苦手でレパートリーが少ないんです。
「魚がさばける」程度でして・・・(;^_^A あせあせ

普段煮物を食べない子供たちも全部食べましたからね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/06/05 23:17

おくさまと同じ事考えている私。
大根が30本ぐらい育っています。
大根サラダ、煮物と大根づくし野毎日です。
おくさま美味しそうですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/06 21:00

>kiyokaさん
あら、同じでしたか!
気持ちが通じたかな?なんてね。
大根、すごいですね。

私も冬大根の種が残っていたので、だめでもともと、と思い、蒔きました。
葉っぱはかなり大きくなっています。
果たしてどうなることやら。

大根は、煮物でも生でも、味噌汁の具にもなるので重宝しますね。
kiyokaさん、いいなぁ・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より