野草の天ぷら 2009-06-08

Posted at 09/06/08 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

野草
揚げ物をしていて、ふと食べられる野草があることを思い出し、畑へ!
草はいっぱい生えていますが、ご覧の食べられる野草を採ってきました。
クローバー・ドクダミ・タンポポ・ヨモギ
全部天ぷらにします。

ドクダミ
天ぷらにしちゃうと何だかさっぱり分からなくなりますが・・・
これはドクダミ。薬草です。
昔、ドクダミ化粧水を作ったり、乾燥させて煎じて飲んだり・・・

油で揚げることによってかなり匂いは消えましたが、食べた後から臭みが口の中に広がりました。
食べられないことはなかったです。

ヨモギ
これはヨモギ。
もち草として有名なので、昔から食べていました。

クローバー
これはクローバー。
食べられると言うのは最近知りました。
たしか、豆蔵さんのブログだったと思います。
間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
味はほとんどなし。
癖もないから食べられます!

タンポポ
これはタンポポの葉。
これも確か薬草で、お茶にもなるんじゃなかったかな・・・
少し苦味があったものの、食べれないほどではありません。
特に美味しいと言うこともありません。
珍しいだけです。

天ぷら
皆さんもいかが?なんてね。


facebookやっています

"野草の天ぷら 2009-06-08"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/06/08 19:08

なかなか野趣のある天ぷらですね!
どくだみ・・・・食べたことがあります。秋山郷の小さな旅館でした。
臭みも無くおいしかったです!
一般的にはヨモギの天ぷらがよさそうでsね!こんどしてみよっと!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/08 19:28

アザミの葉っぱは、ほろ苦いですが美味しいです。 タンポポの葉っぱは
洗ってサラダにすると美味しいですね。 山野草の百科事典を参考にして
よくキャンプなどで食べました。 スカンポを、かじると懐かしい味です。

コメント » 投稿者 もうぞう at 2009/06/08 20:03

食べたことあるのは、ヨモギだけです。
いや~すごいな~

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/06/08 21:25

昔は草一本残らず食べていたころが有ったそうですが、現在は除草剤が恐ろしいのでヨモギの若芽以外ほとんど食べませんねえ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/08 21:40

>EF510-13さん
天ぷらなら食べられるかな?とやってみました。
ドクダミはあとから臭みが・・・
もう食べなくていいです。(^▽^笑)
ヨモギはもち草ですからね。

>エンドウマメさん
アザミも食べられるんですか!
もっとも、私の畑にはないかな・・・
タンポポはサラダですか!ちょっと苦かったです。
スカンポ???分かりません。

>もうぞうさん
普通は食べないでしょうね。

>玉井人さん
ここは除草剤の心配のない場所なので、安心して食べられます。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/08 22:45

こんばんは。

ドクダミって『ドクダミ茶』ってのがあったから
食用可能とは思ってましたが・・・
ホントに食べられるんですね(^_^;)
タンポポも食べられるとは・・・

おくさまさんはサバイバル生活可能ですね(*^_^*)

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/06/09 00:16

クローバーが食べられるなんて・・・・・・かなりビックリ\(◎o◎)/!
しかも天ぷらでしょう?
だって、我が家の芝生の中に、クローバーが大量群生してるんですもの(笑)

それより、我が家の子供たちが小学生の頃は、毎年学校で薬草採取をして、乾燥までさせて、薬草を業者に買い取ってもらってるんですよ。
どくだみ、たんぽぽの根っこ、ヨモギ、オオバコやetc///
結局、薬草採取は親の仕事になっちゃうから大変なんですがぁ(^^ゞ
今も、ベルマークにせずに、薬草採取してるんですよ(^_^;)

コメント » 投稿者 アゴス at 2009/06/09 09:57

てんぷらってすごい調理法ですね。
これらの野草もてんぷらじゃなかったら、まずくて食べられないのでは?

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/06/09 11:38

w( ▼o▼ )w オオォォ!! やるねぇ~ 
よっ!チャレンジャー ( ̄ε ̄〃)b
びっくりびっくりしてます。
食べれるんだね。。 
そうだよね。タンポポ茶やどくだみ茶 よもぎ…
うんうんなんかあるよね。飲んだことや食べたことがあるある…
でも… クローバーは初耳!
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/06/09 12:05

こんにちは~
タンポポ・・クローバ・・迄が食べられるなんて知らなかったワ””1つ利口になりました。
わしも採集してこよっと

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2009/06/09 15:16

岡本信人さんに弟子入りしましたか?
タンポポは乾燥させて煎り、コーヒーにすると旨いそうですよ。
それにしても、これからの時代「エコ&セコ」なライフスタイルが流行するかもしれませんね。


コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/09 22:44

>TWINSさん
こんばんは。
ドクダミは臭くてちょっと・・・でした。
やっぱり煎じて飲むものですね。
他にも食べられる草がありそう!

サバイバル生活ですか!
草だけでも生きていかれるかな?

>bluetearさん
豆蔵さんのブログで知ったばかりでした。
http://sasagawanagare.net/blog/2009/05/27/trifolium-repens/

天ぷらにしちゃうと何でも食べられそうです。
クローバーはどこにでもありますよね。
私の畑にもたくさん!

小学校で薬草採取なんてびっくり(@_@)
そしてそれを業者に売るなんて!
でも、薬草を覚えられますね。
すごいですよ!

>アゴスさん
確かに!
天ぷらは魔法の調理法でしょうか・・・

>ぱんごんさん
なんでもやっちゃうおくさまでした!(^▽^笑)
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 食べられるんだよ!
誰もおなかを壊さなかったし・・・
ぱんごんちゃんもやってみる???

>ばばちゃん
こんばんは。
食べられる野草があるんです!
黙って食べさせれば何だか分からない・・・(^▽^笑)
作ってみよう!

>ほろ酔いさん
岡本信人???わかんない・・・
タンポポ茶のことは聞いたことがあります。
他の調理法でも食べられるかもしれません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より