私の畑の野菜の花たち1 2009-06-15

Posted at 09/06/15 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

茄子
私の畑の野菜の花が咲き始めたので撮ってみました。
皆さんはいくつ分かるかな?

これは茄子の花。

茄子
もう茄子が生ってる!

ピーマン
ピーマンの花です。
シシトウも同じ花が咲きます。

ピーマン
ピーマンもこんな状態。
実はもう初生りを2個食べました!

大根
冬大根の種が残っていたのでダメでもともと、と思い、蒔いてみましたが、こんなに大きくなっています。
楽しみです。

テントウムシ
大根の葉についていたテントウムシの幼虫(だと思います)
脱皮してテントウムシになるんです・・・

何故か、野菜の花たちは、恥ずかしいのか、下を向いています。
なので撮影はとっても難しい・・・
おまけに撮影が夕方だったので、萎んでいる花も・・・(;^_^A あせあせ

載せきれないので明日へ続く・・・


facebookやっています

"私の畑の野菜の花たち1 2009-06-15"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/15 19:15

大根・・・こうなると、いつでも成長するのですね。 時期をずらして
作ったらいいかも? これからの季節、大根おろしをジャコにかけて
食べたくなります。 もう、茄子が成っているのですね。 お漬物かな?

コメント » 投稿者 さいとう at 2009/06/15 19:23

こんばんは。

「瓢湖のあやめ!」・・かとおもいきや色鮮やかな
茄子の花でしたね。

夏野菜がどんどん実ってきていますね、・・・・・
・・・・それと“冬大根”も(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/15 22:44

>エンドウマメさん
果たして収穫までしっかり成長するか不安ですが、この時期でも大丈夫みたいです。
気候が冬大根の時と逆で、だんだん暑くなっていきますから。
冬大根は雪が降ると太るといわれているのですが、収穫の頃は真夏!
どうなることやら。(^▽^笑)

茄子は漬けるほど生らないので、(-ω-;)ウーン何にしよう・・・まずは味噌汁の具かな?

>さいとうさん
こんばんは。
残念!茄子の花でした。綺麗でしょ?
あやめ祭りももうそろそろ開催です。
瓢湖へはしばらく行っていませんが。もうあやめが咲いていると思います。

夏野菜、これから!ですね。
楽しみです。
冬大根も楽しみです。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/15 23:47

こんばんは。

うわ〜、いろいろ成ってきてますね〜
今後に期待が膨らむ成長ぶりじゃないですか(^^)

去年ピーマン植えたんですが、虫にやられました(-_-;)
虫除けなどの対策を今度こっそり教えて下さいm(_ _)m

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/06/16 05:41

おはようございます(^^)/
おくさまさんは、色々な野菜を植えたのですね!!
私も、こういうのが大好きなのですが、庭(畑)が、ありません・・・・・。
子供が学校で、野菜を植えていますが、私的にも、「この野菜が、こうなって出来るんだょ」と、教えたいのです・・・。
今は玄関先で、プチトマトを栽培中です!!(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/16 21:23

>TWINSさん
こんばんは。
とっても楽しみです。
たくさん採れたらお裾分けしますから!
野菜たちも上手に料理してもらうと嬉しいはず!
期待しないで待っていてください。
たくさん採れるかどうか分かりませんから!

虫除けですか・・・
苗を植えるときに掘った穴の中に10年以上前に買った薬を少し入れただけで、後は何もしません。
薬の名前?分かりません。(;^_^A あせあせ

>いそべの若大将さん
こんばんは\(^^)/
狭いながらも畑があるので、草ぼうぼうにしておけません。
教えてあげるにはやはり自分で育てないと。
プランターでも十分ですよ。来年は是非挑戦を!
ミニトマトは1本でもたくさん生るので楽しみですね(^^)/

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より