人参の葉を使って 2009-06-25

Posted at 09/06/25 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

人参の葉
六斉市で葉っぱ付きの人参を売っていました。
ラッキー!とばかりに喜んで即買いました。
とりあえずは茎を取って葉っぱだけを生のまま冷凍保存。

かき揚げ材料
使うのに冷凍庫から出したら茹でたように、しな~~っとしていました!
人参と玉ねぎも一緒にかき揚げにします。

かき揚げ
廃物利用でこんな一品!
葉は緑だから栄養満点!
捨てるなんてもったいない!


facebookやっています

"人参の葉を使って 2009-06-25"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/25 18:29

人参の葉っぱは独特な味がするので、好き嫌いがハッキリ分かれると
思います。 マメは、ゴマ和えが大好きです。 天麩羅にすると、たくさん
食べる事が出来るのと、油との相性が素晴らしいので美味しいですよね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/25 19:22

こんばんは。

野菜の見事な葉っぱは捨てるのもったいないですよね。
しかしニンジンの葉っぱを冷凍後揚げるとは
考えつきませんでした(__;)

かき揚げのアクセントにもなるしいいですね(*^^)v

コメント » 投稿者 もうぞう at 2009/06/25 21:02

我が家では、ニンジンの葉だけの掻き揚げもしますよ。
ちょっとクセがありますが、揚げたてはとってもいけます。
もっともスーパーでは、手に入らない??

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/25 22:23

>エンドウマメさん
茹でただけでは苦味がありますね。
胡麻和えも苦味があってちょっと・・・です。
しかし、茹でたものにマヨネーズをかけると苦味が消え食べられます。
油で揚げると苦味が取れます。

>TWINSさん
こんばんは。
葉っぱは実より栄養分があるものが多いので捨てるのはもったいないです。
大根の葉、蕪の葉、みんな食べます。

冷凍したのは、すぐに食べないけどそのままにしておくと傷むからです。
水をつけて洗っちゃうとカチカチに凍るので、洗わずにそのまま冷凍しました。
冷凍庫から出して数分で柔らかくなりました。

>もうぞうさん
人参の葉のかき揚げって意外と美味しいのですよね。
油の力ってすごいと思います。
人参の葉はスーパーでは手に入りませんね。
六斉市だからこそ買えます。
あとは自分で栽培しないと!
作っていた頃、間引きしたのをよく食べたものです。
向かいの畑でも作っているので、間引きをする頃言えばもらえます。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/06/26 14:31

こんにちは~♪
人参の葉も大根の葉でも捨てる所がないんだよね~
(スーパーでは切り落としてある)勿体無いよね
かき揚げ・からりと揚がって美味しいでしょう””
人参の葉には独特な味が有るけど、その味が好きで~す。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/26 22:12

>ばばちゃん
こんばんは。
野菜の葉は大体食べられるのに、スーパーでは切り落として出しているね。
もったいないよね。
人参の葉はかき揚げが好きです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より