初物は曲がり! 2009-06-27

Posted at 09/06/27 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
今朝畑を覗いたら・・・
キュウリが1本、食べごろに成長していました。

しか~~~し!折角の初物なのに、曲がっています。
これもご愛嬌???
作る人に似ているって言っているのは誰かな~~~?なんてね。

お昼に塩をかけていただきました。

さてそのあとは・・・もう1本があと1~2日で食べごろに!
あとはまだ花が咲き始めたばかり。
たくさん食べられるのはまだまだ先みたい。


facebookやっています

"初物は曲がり! 2009-06-27"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/06/27 21:06

こんばんは
おくさまのところのきゅうりも大きくなりましたね!
初物ですね!
当方のものも毎日味噌をつけて・・・
そうそう、きゅうりびきもお忘れなく!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/06/27 21:09

曲がったって、いいじゃないか キュウリだもの!って相田みつおさん風に
書いて(笑)みました。 自分で作られた野菜は、愛着があると思うので
曲がっていても美味しく食べちゃいますよね。 ウチの近所には、B級の
野菜が売っています。 曲がっていたり、太かったりしていますが1本が
10円だったり15円です。 安くて美味しいので、買って来ます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/27 22:17

>EF510-13さん
こんばんは。
遅く植えたので、やっと初もぎです。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
EF510-13さんも自家製キュウリを!
もぎたては味が違いますよね。

きゅうりびきって酢の物でしたっけ?
こちらでは「きゅうりびき」とは言いませんので。

>エンドウマメさん
そう!曲がったっていいんです!
だってキュウリだもの!(^▽^笑)
曲がっていてもキュウリはキュウリ!
もちろん、美味しくいただけます。

曲がっているだけで安いなんて、キュウリが可哀想ですが、消費者にとって嬉しいですね。
農家の人も捨てなくてすむし。

六斉市でも曲がっているのは安いし、おまけにつけてくれることもあります。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/06/28 11:31

あぁ~なり始めましたね~新鮮でおいしそ~
生味噌が一番大好きです。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/06/28 14:54

今の時期は曲がることが多いようです。我が家では毎日結構な数が食べられるようになってきています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/28 21:22

>ばばちゃん
まだ初物だから数は少ないけど、今年も食べきれないほど生る予定。

>玉井人さん
遅く種をまいたので生るのが遅いです。
これからを期待します。
病気がつかなければいいんだけど!

コメント » 投稿者 あい at 2009/06/28 21:43

こんにちは。
キュウリ、旬ですねえ。
我が家も毎日キュウリ。
手を変え品を変え、妻も大変です。
(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/29 21:18

>あいさん
こんばんは。
たくさんあるとレシピに困っちゃいます。
もう2週間もすると食べきれないくらい生るかも!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より