季節外れ!? 2009-06-28

Posted at 09/06/28 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ヤナギハナガサ
近所でヤナギハナガサが満開です。
一昨年ここから種を貰って昨年は我が家でも咲いたのですが、今年は芽が出ず残念です。
また種を貰って来年咲かせようと思っています。

ヤナギハナガサ

キノコ
おっとびっくり!
そのすぐそばの杉の切り株からキノコが生えています。
食べられるかどうかは分かりません。
なので、観賞用がいいようです。

キノコ
この時期にキノコが生えるなんて・・・
気候がおかしいせいかな?

キノコ

コスモス
そしてすぐそばにはコスモスが咲いていました。
まだ早い、っていうの!

それにしても、ちょっと変わったコスモス!
どこが変わっているのか・・・って言われても・・・
花びらが多いのかな?
でも一目見てちょっと違うな、っ思いました。
花びらの色もちょっとまだら。

コスモス
こちらも、すぐ隣に咲いていたのですが、花びらが変わっていて面白い!

コスモス
ほら、クルッと巻いているんだよ♪
こういう種類なのか、突然変異かはわかりません。
なお、これはこぼれ種が発芽したものです。


facebookやっています

"季節外れ!? 2009-06-28"へのコメント

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/06/29 00:07

ヤナギハナガサは、小さい可愛い花の集まりなのですね!
名前も初めて知りました!!

キノコは、しいたけでは?ないですか??
そんなような気がしますが、近くで詳しい方に、聞いて下さい。
食べるのであれば、確認してから、食べて下さいね!!

最後のコスモスの写真??
変わっていますね!珍しいですね!!
もう秋なのでしょうか・・・・・。まさか!ね!!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/06/29 00:09

こんばんは

最近は地球温暖化の影響か、花の開花時期にもズレがありますよね。
植物の世界もおかしな事になっています。
キノコ?しいたけの様にも見えますが、曖昧な物は食べない方が無難でしょうね(笑)

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/06/29 11:10

それ、「シイタケ」ですよ、きっと
極稀ですが針葉樹の切り株にシイタケは生えるんですよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/06/29 21:58

>いそべの若大将さん
結構あちこちで見かけますよね。

このキノコ、椎茸に似ていますが、分かりません。
結局食べないで終わります。といってもウチのじゃありません。

コスモス、今頃!ですよ。
おまけに変な形!

>豆蔵さん
こんばんは。
季節がおかしくなっちゃいました。
植物は正直ですからね!
このキノコ、何だか分かりませんので、見るだけ!です!

>玉井人さん
あいにく、私のじゃないので!
ほんと、でもシイタケそっくり!
やっぱりシイタケかな?

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/07/02 18:21

ヤナギハナガサって可愛い花ですね。
この辺でも咲いているのかな?
今度気にしながら歩いてみます。
ホント立派なキノコだね~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/02 21:52

>ぱんごんさん
この花、結構あちこちで見かけるんだけど・・・
東京は分からないなぁ。

キノコは大きくて立派でした。
正体が分かればよかったんだけど、もう萎んでいました。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より