圧力鍋(活力鍋)で茶碗蒸し 2009-06-30

Posted at 09/06/30 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

茶碗蒸し
茶碗蒸しが食べたくなったので作ってみました。
圧力鍋を使って短時間に作ることを覚えたので最近はよく作ります。

圧力鍋
使う鍋は「活力鍋」。
オモリのダイヤルで圧力の強弱が調整できます。
茶碗蒸しの場合は「高圧(Hi)」にセット。

茶碗蒸し
茶碗蒸しのレシピは省略。具はありもの。
圧力鍋はメザラを敷き水を入れ、茶碗蒸しの器を並べます。

圧力鍋
沸騰すると錘が左右に揺れるのですが、錘の端が蓋にぶつかって「トン」と音がします。
1回その音を聞いたら火を消します。
余熱で調理。圧力のピンが下がれば出来上がり!

茶碗蒸し
実は今回、錘が揺れるのを撮影するためカメラを構えていたら音がして、撮影はできたのですが、すぐに火を消すことができず5回くらい音が聞こえました。
あっ、と思っても後の祭り。
ご覧のように少し「ス」が入ってしまいました。
確実に火を消すことができれば綺麗にできていたのです。
また、中央が盛り上がっているのは具の入れすぎだと思います。

茶碗蒸し
・・・ということで、後日リベンジ!で作っちゃいました。
今度は成功!

茶碗蒸し


facebookやっています

"圧力鍋(活力鍋)で茶碗蒸し 2009-06-30"へのコメント

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/06/30 22:56

こんばんは。

作り方を見るとホント短時間で出来そうですね。
今度やってみたいと思います(*^^)v

ガクアジサイですが、ブログで拝見してから
犬の散歩に行ったところ、うちのすぐ前に咲いていました(>_ 普段の注意力のなさを痛感した次第です。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/01 06:47

私も圧力鍋持っています。使えるのは今四つ
昔の30年以上前の2つと普段は小さいホームセンターで買った鍋
そしておくさまと同じ鍋
去年買ったんだけど体調悪くて大きい方買ったので重そう。まだ未使用
黒豆などは最初の6L用で作りました。
やっと重いものも持てそうなので使ってみたくなりました。
おくさまのおかげでこれから活躍しそうです。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/07/01 13:12

圧力鍋って、そんな使い方もできるんですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/01 23:11

>TWINSさん
こんばんは。
下ごしらえさえ終われば、余熱で作るから火にかけるのはほんのちょっとの時間でいいんです。
蒸し鍋で20分なんて・・・やってられません!なんてね。

ガクアジサイ、見つけられてよかったですね。
花などに興味がないと気がつかないものです。

>kiyokaさん
kiyokaさんも私以上にたくさんの圧力鍋、お持ちですね。
用途別に使い分けるといいようです。

私は活力鍋で魚は煮ません。
ご飯を炊く鍋なので臭いが付くのが嫌だから。
圧力を高くできるので硬いものを煮るのにいいのですけどね。

kiyokaさんも頑張って!

>玉井人さん
意外な使い方ができるものです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より