カボチャの花 2009-07-03

Posted at 09/07/03 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

カボチャの花
昨日の画像です。
カボチャの花が咲いていました。
これは雌花。カボチャができる花です。
ほら、赤ちゃんカボチャが花の下にあります。

カボチャの花
めしべはこんなになっています。

カボチャの花
こちらは雄花。
おしべの花粉をめしべに人工的につけてあげます。

しかし、雨が降っていたので花粉が流されて実ができるかどうか判りません。
できない確率が高いでしょう。

実はこの苗、私が植えたのではなく、勝手に生えて来たのです。
ここはゴーヤの畝。
肥料に生ゴミ堆肥を入れたのですが、生ゴミの中にカボチャの種が入っていたのでしょう。
それが発芽したので、どんなカボチャができるか判りません。
どんなものができるか楽しみです。
美味しいといいな♪


facebookやっています

"カボチャの花 2009-07-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/03 18:15

カボチャは、大好きです。 ウチは甘辛く煮付けにする場合が多いですが
好きなのは天麩羅です。 お塩を付けて食べると、最高に美味しいですよ。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/07/03 19:08

そうなんですよね。かぼちゃの種ってどんなことをしても生きていて芽を出すんですよね。
我が家でも堆肥にしたところから出ています

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/03 21:38

>エンドウマメさん
かぼちゃが好きなんていいなぁ・・・
我が家は天ぷらでしか食べてくれません。(´・ω・`)

>玉井人さん
かぼちゃって強いんですね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/07/04 00:55

ふふっ、楽しみですね♪
きっと美味しいカボチャだよ!!
かぼちゃと聞くと、私はすぐにカボチャのジェラートが食べたくなっちゃぃます(^_^;)
我が家の玄関には、鳥さんの落とした忘れ物から、山紅葉が育って、まるで植えたかのように大きく成長してます。
その葉っぱがお料理の添え物に役立ってるんですが(*^_^*)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/04 06:32

おはよう~
カボチャ・・昨年も戴いたっけ・・楽しみにしているからね~(^▽^笑)
もう少し雨が降ってくれると、いいけどね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/04 21:50

>bluetearさん
肥料が生ごみだから美味しいと思うけど。
とっても楽しみです♪
ジェラート、美味しいのでしょうね。食べたことないけど。

あらあら、山紅葉ですか!
見てるだけでも・・・いいですね^^

>ばばちゃん
こんばんは!
昨年はカボチャは1本も出てこなかったから一昨年だと思うよ。
今年は1本しか出ないから何個できるのか・・・

雨、もうちょっと欲しいね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より