今年もやってきました 2009-07-04

Posted at 09/07/04 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

羽黒トンボ
お昼に洗濯物を取り込んでいると目の前をふわ~~~~っと黒いものが!
あっ!羽黒トンボだ!
今年もやってきたんだね!

羽黒トンボ
ここ3年くらい毎年現れます。
嬉しいな♪
まだまだ自然が残っている証拠かな?

カメラを取りに行っている間も逃げないでいてくれたので撮影することが出来ました。


facebookやっています

"今年もやってきました 2009-07-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/04 18:49

マメも数日前に、滋賀県の得意先の店先で見つけました。 暫くの間
ボケ~ッと見惚れてしまいました。 果敢無い雰囲気ですが、命を感じます。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/07/04 21:49

ハグロトンボが見られるのは、自然が豊かな証拠ですね。
家の周りではハグロトンボは見られませんが、毎年脇の用水路で
シオカラトンボが羽化しています。
生活廃水が流れこむ汚い下水なんですが、たくましいものです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/04 22:07

>エンドウマメさん
そちらにもいますか!
まだまだ自然があるんですね。
ゆったりと飛ぶ姿、いいですね♪

>くわたろうさん
田舎ですから!(^▽^笑)
自然豊かなんでしょうね。
雉もいますし♪

シオカラトンボって・・・たくましいんですね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/05 11:34

おはようございます。

ここんところ、去年あたりからでしょうか、
羽黒トンボよく見るようになりました。
ヤツら、カクジツに増えてますよ(*^_^*)

一匹二匹はいいんですが、
集団でいるとちょっと不気味だったりします。
と言ってもなんか悪さするって訳でもないんですけどね(^^;

コメント » 投稿者 あい at 2009/07/05 15:05

こんにちは。
トンボの季節ですね。
夏ですね。
ほっと、のんびりしてしまいそうです。
(^_^)

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/07/05 19:35

このトンボは羽黒トンボという名前なんですね。
おくさまはいろんな生き物、植物の名前を知っていて尊敬です。
さすが、ばばちゃんの娘さんです(^_-)-☆

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/07/05 19:44

こんばんは(^^)/
これこれ!!
5月に、サクラマス釣りをしている時に見たトンボです!!
「羽黒トンボ」というのですね!!
TWINSさんも言っていますが、最近は、増えているのですか???

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/06 22:01

>TWINSさん
こんばんは。
増えているんでしょうかね。
一昨年あたりから見るようになりました。
ここのところ毎日見ています。
今日は家の中に入ってきました。
可哀想なので外へ逃がしてあげましたけど。

集団でいるのは見たことないですね。
見てみたいものです。(^▽^笑)

>あいさん
こんばんは。
いよいよ夏です!
でもまだ梅雨が明けません。
雨も降りませんけどね。

>bluetearさん
みんなブログの仲間に教えて頂きました。
生き物や植物の名前、あまり知りません。
(;^_^A あせあせ

>いそべの若大将さん
こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
若大将さんも見ましたか!
増えているんでしょうかね・・・
それだけ自然がある、ってことかな?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より