また頂きました 2009-07-07

Posted at 09/07/07 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

メジナ
また釣りたての生きのいい魚を頂きました。
初めて見る魚なんですが、『メジナ』という魚だそうです。

メジナ
目がかわいいでしょ!

メジナ
白身の魚でした。

メジナ
2尾でこれだけの刺身が取れました。

メジナ
畑に青紫蘇があったのでちょっと見栄えよく!

皮が硬く、身が締まっていて鯛のようでした。

メジナガラ汁
ガラはもちろん、ガラ汁!澄まし汁!
いいダシが出ました。
長ネギがなかったので玉ねぎを代用しました。(;^_^A あせあせ

笹川流れの塩
塩は笹川流れで買ってきた「笹川流れの塩」。
美味いんだな!これが。


facebookやっています

"また頂きました 2009-07-07"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/07 19:22

関西では「グレ」と云う方が、名が通っています。 スズキの仲間ですね。
綺麗な身で、美味しそうです。 我が家は、サーモンのハラスを甘辛く
煮たのを食べました。 脂が乗ってて、めっちゃ美味しかったですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/07 22:32

>エンドウマメさん
関西では有名な魚なんですね。
私は初めて見たので・・・
スズキの仲間ですか!じゃ、美味しいはず!

サーモンは脂がのって美味しいでしょうね。
羨ましいなぁ・・・

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/07 22:53

こんばんは。

今日はありがとうございました。
いただいた野菜は早速いろいろと使ってみました。
近々ブログにUPの予定です(*^^)v

メジナは姿を見るのは初めてです。
刺身はスズキのような感じでプリプリしていそうですね。
ガラ汁ですべてを無駄にしない、さすがです(^^)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/08 08:08

上手く魚をさばきましたね~
生きが良くてまな板の上で跳ねて入る様だね。
黒鯛みたいで美味しかったでしょう・・・がら汁最高・・・!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/07/08 13:23

お~メジナですね~
昔、小さいのは良く釣った事がありますよ。
関屋浜から関屋分水にかけての桟橋から釣れましたね~
大きいのはダメですけどね・・・

刺身食べた事ないので、食べてみたいもんです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/08 21:39

>TWINSさん
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
今日も美味しいものを頂いて・・・
野菜は美味しいものを作ってくれる人が大好きみたいです。(^▽^笑)

ガラ汁は鯛のようなダシが出て美味しかったです。

>ばばちゃん
生きがいいから魚が反り返っているでしょ。
皮も硬くて・・・結構大変でした。
手を切らないように、気をつけました。
黒鯛の味でした。

>新潟米販売おやじさん
新潟市でも釣れるんですね!
刺身は鯛の味~~~♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より