何の花? 2009-07-08

Posted at 09/07/08 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

枝豆の花
何の花か分かりますか?
ほとんど見たことがないかもしれません。
栽培していてもとても小さな花なので見逃すことが多く、花が咲いていることにさえ気が付かないかもしれません。

枝豆の花
これは枝豆(大豆)の花です。
花の色は他にもあるのかな?
品種によって違うとか・・・
お盆過ぎには美味しい枝豆ができます♪

バッタ
枝豆の花を撮影していたら傍で何かが飛び跳ねる気配。
保護色なのでよく見ないと分からないけど、バッタの赤ちゃんがいます。
比べるものがないから大きさは分からないと思いますが、ちっちゃいんです♪
可愛いね(^^)


facebookやっています

"何の花? 2009-07-08"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/07/08 19:35

大豆の花は小さいですよね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/07/08 21:54

こんばんは

枝豆の花って白くて小さくて可愛いですね。
でもしっかりマメ科の花らしい形です(*^_^*)
バッタも飛び始めて被写体も増えて好い季節になりますね(笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/09 07:46

枝豆ですね。
1回目蒔いた豆は昨日で食べ終わりました。
今2回目の苗に若い鞘が付いていますよ。
そして黒豆蒔きました。 秋に枝豆として食べれます。
おくさまも黒豆蒔いてありますか?お正月も食べれるよ。種類は丹波の黒豆。今年もマメで暮らせますように。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/09 16:40

直ぐわかりました。(^▽^笑)
昨日実家の初もぎの枝豆沢山戴いて食べました。
生きがよくて美味しかったわ""

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/09 17:01

>玉井人さん
小さいけどしっかり実を付けます(^▽^笑)

>豆蔵さん
こんにちは。

豆の花ですから!(^▽^笑)
食べるのが楽しみです♪
晴れたらカメラを持って外へ!いいですね♪

>kiyokaさん
黒豆は煮豆専門。
枝豆にするのはもったいないような気がします。
残念ながら黒豆は植えてありません。
育てるのが大変らしいことを農家の人に聞いたことがあるので。
普通の枝豆と一緒かな?

>ばばちゃん
そうでしょう、畑やっていたもんね。
もう食べましたか!
私は市で買ったのだから生きはどうなんでしょう・・・
美味しかったけどね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/09 18:02

こんばんは。

ぼちぼち枝豆出回りはじめましたね〜
美味しいのが出てくるのはこれからですが、
『畑でゆでろ』と言うくらい枝豆の鮮度って
味に関係するらしいですね。

それにしても、バッタ、よく撮れましたね(*^^)v

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/09 23:32

こんばんは☆初めまして!
加藤先生のブログ→TWINSさんのブログを
たどってやってきました。
旧中条町でガソリンスタンドを営んでいます。
よろしくお願いします^^

枝豆の花、初めて見ました!!
家は畑で育てている他に
玄関前にプランターでも育てています。
でも見たことありませんでした~
白くてかわいいお花ですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/10 22:24

>TWINSさん
こんばんは。

ほんと、枝豆って鮮度が命です。
どんなに美味しいと言われている黒崎茶豆でさえ、翌日になると甘みが無くなります。
保存方法も関係していると思いますが。

バッタ、しばらくじっとしていてくれました。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
当ブログへ起こし頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

枝豆の花は小さくて、咲いたのがわからないかもしれませんね。
うっかり見逃してしまいそうです。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/07/11 17:26

枝豆大好きなので、葉っぱですぐに枝豆だってわかりました。
お花はとっても小さくて可愛いですよね(^^♪
カマキリの赤ちゃんは良く見ますが、バッタの赤ちゃんは初めてです。
おくさま、とっても写真上手☆彡

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/11 22:42

>bluetearさん
そうか、葉っぱで分かっちゃいましたか!
失敗でした。
2枚目の写真を最初にもって来るべきでしたね。(;^_^A あせあせ

バッタはたまたま見つけたので撮らせてもらいました。(^▽^笑)
私の畑にはたくさんいるようです。
今日も畑にいたら、あちこちで飛んでいました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より