トウモロコシの花 2009-07-17

Posted at 09/07/17 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

02kibi1.jpg
我が家の畑にトウモロコシの花が咲いています。

02kibi2.jpg
これは雄花。
すぐ下にある雌花に花粉を振りかけます。
ちょっと触っただけで花粉が飛ぶのです。

02kibi3.jpg
これが雌花!
トウモロコシの赤ちゃんができています。

薬は一切かけないので、虫にやられるかも!
鳥も天敵です。


facebookやっています

"トウモロコシの花 2009-07-17"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/17 18:53

トウモロコシ、大好きです。 夏にばぁちゃんトコに行くと、トウモロコシと
スイカをたくさん出してくれました。 ヒゲの数だけ、粒が出来るのだそうで。

コメント » 投稿者 EF510-13夢の旅人 at 2009/07/17 20:38

梅雨真っ盛りでいつ明けるのかまたはまったくあけないのかわかりませんが気がつくと夏の野菜や果実がたくさん!今枝豆食べていました。
そうこうしている内にとうきびが出てきますね!
あと少しすると黄色く色づいた甘いとうもろこしがたくさん出回るんでしょうね!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/17 23:03

こんばんは。

昨日のプラムもトウモロコシも、
おじゃましたときに見せてもらってるだけに
なんかちゃんと育ってるのが嬉しいですね〜(*^_^*)

枝豆と並んでトウモロコシがなければ
夏じゃないですからね(*^^)v

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/18 00:48

こんばんは☆
とうもろこし大好きです!!!
うちのは大きくなってたような気がします。
大きくなってからどれくらいで食べられるんでしょうか?
楽しみですよね~
鳥よけしてますか?
サルは出ないですか?

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/07/18 00:59

こんばんは(^^)/
「きび」・・・・・大好きです!!
甘くて、おいしいのが生るのでしょうね・・・・・(^^)

楽しみですね♪♪♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/18 14:32

美味しいもの知っている「虫達よ」折角育ったトウモロコシ・食べてはアカンぞ”
実家のトウモロコシ・だいぶ虫にやられたそうよ。
うまく出来ます様に・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/18 17:16

>エンドウマメさん
よくご存知で!
粒の1つ1つからヒゲが生えているんです!

>EF510-13さん
空梅雨と思っていたら、ここのところ雨続きですね。
畑のある私は雨が嬉しいです。
夏野菜、これからが旬です。

>TWINSさん
こんにちは。
プラム、秋が収穫、なんて言ったけど、今が食べごろのようです。(;^_^A あせあせ
去年は熟すことなく落ちてしまったようです。
結局食べなかった・・・

>延本石油の嫁さん
こんにちは。
農家でいろいろ作っていらっしゃるんですね。

ヒゲが茶色になったら食べごろなんですが・・・

こちらは山が近くにないので、サルは出ませんが、ムクドリが来ます。
昨日、鳥よけのカバーをかけましたが、上からつつくこともあるので油断大敵ですが、1日中見張っているわけにも行きませんしね・・・
今外で鳥の声がします。
きっとトウモロコシを狙って・・・(^▽^笑)

>いそべの若大将さん
こんにちは。
成功すれば甘いキビができます。
その前に鳥が心配。
強風にも耐えたのですが・・・

>ばばちゃん
本当に鳥って美味しいものを知っていますね。
酸っぱいブラックベリーなんて見向きもしません。(^▽^笑)

虫ねぇ・・・無農薬の証拠なんだけど、いっぱいやられたら食べるところなくなってしまうもんね。
それも心配!
開けてみなければ分からない・・・ってとこね。
去年は虫害少しだったけど。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より