トウモロコシの収穫 2009-07-23

Posted at 09/07/23 コメント(13)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

トウモロコシ
畑のトウモロコシの毛が茶色になって食べごろらしいので採ってみました。
今日は2本だけ!
さぁ、剥いてみよう・・・
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))  o(゜▽゜o)ドキドキ(o゜▽゜)o

トウモロコシ
右側・・・ちょっと早かったような気がします。
左側・・・ちゃんと虫に食われています。
薬かけていないからねえ、当たり前なんだけど。
虫も食べないような野菜は我々人間も食べたくない!(^▽^笑)

余談ですが、農家の人はトウモロコシが虫に食われたら売り物にならない!
なので、最低2回、多い人は7回も薬をかけるんだって!
薬臭いのはすぐ判るよ・・・

トウモロコシ
早速蒸してみました。
活力鍋「強(H)」で2分!

おやおや、虫が顔を出しています。
もちろん高温で蒸されて昇天しています。

トウモロコシ
うん、甘くて美味しい♪
やっぱり自家製だね!


facebookやっています

"トウモロコシの収穫 2009-07-23"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"トウモロコシの収穫 2009-07-23"へのトラックバック一覧

トウモロコシ

from kiyokaの日記 at 09/07/25

食べ放題のトウモロコシ 薄皮付けて茹でると甘みも増し美味しいですよ [画像] 雨が多くて受粉してないとこんなになる [画像] 6月9日まだまだ花も咲い...

"トウモロコシの収穫 2009-07-23"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/23 18:29

トウモロコシ、大好きです。 夏の風物詩・・・ばぁちゃんが作っていたので
食べ放題(笑)でした。 トウモロコシの天麩羅は甘くて、塩を少しふって
それだけでめっちゃ美味しい。 おくさまのトウモロコシ、素晴らしいですね。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/07/23 21:40

なかなか見事なとうもろこしで!
無農薬が一番ですね!
それにしても見事な食われ方ですね。
こちらではまだとうもろこしは食べていません。
誰か持ってこないかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/23 21:44

>エンドウマメさん
子供の頃の思い出・・・ですね(^^)

たくさん植えると食べ放題ですね。
いいなぁ。ウチは少ないので!

天ぷらですか?
そのまま揚げるのかな?
食べたこと無いです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/23 22:45

>EF510-13さん
ありがとうございます。
無農薬ですので虫が付くのは当たり前!
付かなければ儲けものです。

コメント » 投稿者 セット at 2009/07/24 07:18

w(°o°)w おおっ!!美味そうなトウモロコシですね♪
そそ、虫も食べない野菜は美味しくない。
かといって、虫がつかないように何回も消毒するのは考えものですよね。
自家製の無農薬、最高ですねぇ♪
羨ましいわぁ♪(^_^)

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/24 09:02

おはようございます。

あのトウモロコシがいよいよ収穫ですね。
自分で作ってるものは、多少の虫付なんて
気にならないですよね〜(*^_^*)

虫がいるとわかっても薬撒く気にはならないし。

次々と採れる夏野菜はこれからも楽しみですね(*^^)v

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/24 09:49

先日のブログから1週間でもう収穫なんだ^^^
虫食いもその位ならまあまあだね。
おいしそ~だね

コメント » 投稿者 くぽ at 2009/07/24 10:32

つぶやき古道(コミチ)さんのブログから御邪魔しました。『ポコ通。』のくぽです宜しくお願い致します。
美味しそうな画像や奇麗なお花の画像がてんこもりですね!とうきびはくぽちゃんも大好き♪今の甘い奴も良いけど、昔のトリのエサレベルのとうきびも好きです。
また遊びに来ます♪うちにも遊びに来てね。私は今年の2/22にサカノの奥様になりました♪

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/07/24 16:51

おくさまさん、こんにちは。
うちの慎三じいちゃんの畑でもトウモロコシが収穫されました。
やっぱり虫食い…、でも美味しい証拠です!
初めてのトウモロコシだったので収穫時期が気になるらしく、ここ数日は毎食のように「採ろうかどうしようか…」と悩んでました。
少し早い収穫でしたが柔らかくて美味しかった!やっぱり自家製ですね♪

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/24 18:11

とうもろこしはもう少しになってしまいました。
全部で50本ぐらい作ったかしら。
2種類で時間差栽培 もちろん虫もいる
今年は特に甘いね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/24 23:17

>セットさん
虫が付くのが嫌だからと消毒すると美味しくないですもん!
買ったのも薬臭くてすぐ判ります。
無農薬の自家製野菜を食べていると臭いに敏感になってわかるようです。

>TWINSさん
こんばんは。
そう、ご覧になった「あの」トウモロコシです。
虫が食っていても平気です♪
むしろ大歓迎です。
虫のつかない野菜なんて食べられませんよ!

今、毎日キュウリが採れています。
日によって数はまちまちですけど。
3本~今朝は15本。まだ安定しません。
明日は少ないだろうな・・・

>ばばちゃん
前に載せた花は遅く咲いた花、今日載せたものは初もぎ。
普通1週間では収穫できないよ。
紛らわしくてごめんね。
甘かったよ♪
ちょっと早かったのはさすがに甘みが乗っていなかった・・・

>くぽさん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
新婚さん?おめでとうございます。
あとでお邪魔しますね♪

>いづみや女将さん
こんばんは。
慎三じいちゃんの畑では初めてでしたか!
私は3回目です。
収穫時期は毛が茶色になってから・・・というものの、よくわからないです。
やっぱり自家製は最高ですね♪

>kiyokaさん
50本なんてすごいですね!
私は20本くらいかな。植える場所が無くて。(去年の種)
それでも2~3本立てにしたんです。
暖かい時期が長かったから甘みが強いのかな?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/07/25 06:03

おくさま 畑で熟しすぎたトウモロコシは捨てずに来年の種にします。
今年のはそんな種です。
虫が外からでも判るのはまだ畑に有ります。
全部食べつくして蛾になるとそれこそ来年困るのでゴミに捨てます。
今から畑  黒豆の移植です。
雨が多くて 大きくなりすぎちゃった。
トウモロコシはお嫁入りしたり バラにして冷凍しました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/25 22:12

>kiyokaさん
たくさんあると種も取れますね。
私は20本くらいだから全部食べちゃう!
シンクのごみ取りの袋をかぶせておきました。
鳥にもやられないし、あまり虫もつかない。
いい方法かも!

今年は梅雨、明けませんね。
雨ばっかり!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より