秋刀魚の梅干煮 2009-07-25

Posted at 09/07/25 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

秋刀魚
冷凍庫に大きな秋刀魚が2尾、残っていました。
さ~て、どうやって食べようかな???

秋刀魚
と言うことで、梅干煮を作ることにしました。
臭みを取り、身を引き締めてくれる梅干は、皮が軟らかい秋刀魚やイワシ料理にはもってこいなのです。

酒、みりん、砂糖、醤油を煮立てた鍋に秋刀魚を入れます。
(私は圧力鍋を使います)
沸騰して3分で火を止めましたが、残念ながら骨までは柔らかくなりませんでした。
(10分以上かかるのかな?)

秋刀魚
器に盛り付け、いただきま~す♪

秋刀魚


facebookやっています

"秋刀魚の梅干煮 2009-07-25"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/07/25 18:47

こんばんは
大きくておいしそうな秋刀魚ですね。
梅干と秋刀魚相性がいいみたいですね。
焼いたものばかり食べることが多いですがこんな食べ方もいいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/25 22:15

>EF510-13さん
こんばんは。
秋刀魚は焼いても食べないので煮ちゃいます。
こっちの方がまだ食べてくれます。
梅干と煮ると味が引き締まって美味しい♪

コメント » 投稿者 marnon at 2009/07/26 07:10

秋刀魚の梅煮♪
美味しかったでしょうね~

作りたても美味しいし、
冷めても美味しい

私も食べたくなりました^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/26 22:16

>marnonさん
梅で魚の味が引き締められ、美味しいもんです。
作ってみては?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より