赤いジャガイモ 2009-07-28

Posted at 09/07/28 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ジャガイモ
六斉市に出店している農家の方が毎年作っている『赤いジャガイモ』を買ってみました。
最初に見たとき(10年以上前かなぁ・・・)これ、何?こんな品種があるの?状態でした。

そう、こんな品種のジャガイモがあるんです。

ジャガイモ
切ってみると中は普通に薄い黄色。
(奥にはジャガイモを茹でるべく活力鍋がスタンバっています)

ジャガイモ
そして、食べ方は普通のジャガイモと同じ食べ方!
茹でて、皮を手でむくと、薄皮をはいだ状態では淡いピンク色。

普通にサラダで頂きましたが、男爵の方が甘みがあって美味しいな・・・
このピンク芋、ちょっと甘みがない!
そしてポクポク感もない・・・


facebookやっています

"赤いジャガイモ 2009-07-28"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2009/07/28 21:49

我が家では今年初めて作りました。まだ掘っていませんがどんな味なのか楽しみです

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/28 22:48

ウチも今夜、ポテトサラダでした。 たぶん普通の丸いジャガイモだったと
思います。 そう云えばハム・・・無かったなぁ。 もしかしたら冷蔵庫に
忘れられているのかも知れません。 朝食はトーストに乗せて食べます。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/28 23:28

こんばんは☆
赤いジャガイモ初めて見ました!
今いろんな種類のジャガイモがありますよね~
紫のとか、びっくりですよね(^^)
つい最近まで男爵とメークインしか知りませんでした・・・

コメント » 投稿者 割烹豊作なご道 at 2009/07/29 00:22

こんばんは
いろんな種類のジャガイモがあるんですね

父のお友達がじゃがいもを10種類以上作っているそうです
そんなにジャガイモを造ってどうするのかといったら
つけものにするそうです
ジャガイモの漬物ってどんな感じなんでしょう

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/29 21:24

>玉井人さん
玉井人さんのところでも作りましたか!
食べたら教えてください。

>エンドウマメさん
普通は男爵で作りますよね。
キタアカリもサラダに最適、美味しいじゃが芋です。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
スーパーには売っていませんものね。
とっても珍しいジャガイモです。

紫のもあるんですか???

>割烹豊作なご道さん
こんばんは。
私もびっくりです!

ジャガイモの漬物ですか???
どんな味なんでしょうね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より