青虫くん 2009-07-29

Posted at 09/07/29 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

青虫
嫌いな人がいたらごめんなさい。

畑の大根の間引きをして菜っ葉を茹でるのに台所へ持ってきたのですが・・・
青虫がくっついていました。
モンシロチョウの幼虫です。可愛いね♪
中に餌があるので生ごみバケツに入れたのですが、這い上がってきて、ウロウロ。

青虫
可哀想になって、今日買ったばかりのキャベツの外葉の上に乗せてあげました。

青虫
全部で4匹いるんです!
逃げないようにビニール袋に入れて軽く口を閉めて、台所の片隅で飼うことにします。
邪魔になったら畑に逃がすかも!

このまま飼っていたらきっとサナギになることでしょう。
変化があったらまたお知らせしますね♪


facebookやっています

"青虫くん 2009-07-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/29 19:02

うわぁ(笑)見ちゃった~。 サブイボ(鳥肌)出ました~~。
ウチのバラの葉にも、たくさん付いています。 ごめんと云って
別の場所に移動してもらっています。 空き地があるので、そちらへ。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/07/29 21:30

こんばんは
青虫ですね!なかなかインパクトがあります。
アゲハの幼虫はもっとカラフルで毒々しいような・・・・・
そういえば今日とかげを見ました。産まれたてらしくしっぽがコバルト色できれいでした!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/29 21:32

>エンドウマメさん
ごめんなさいね。苦手でしたか!
私はこの青虫くんは大好きなんですけど。
薔薇にも付くんですか!
これは青菜にしか付かないと思っていました。
薔薇に付くのは違う種類かもしれませんね。

実はあの後、畑へ行って大根の葉を見たら、たくさん付いていたので、全部ここへ移動してもらいました。
大きいのから小さいのまで、総勢20匹くらいのマンモスの家になっちゃいました。(^▽^笑)
さっき見たら昇天しているのもいました。
キャベツの葉はでっかいので、数日したら取り替えようと思っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/29 21:36

>EF510-13さん
こんばんは。
アゲハの幼虫も好きですが、最近は見ないし、見ても嫌いな人にはグロテスクなので載せられないでしょうね・・・

トカゲですか!
撮影できませんでしたか?
トカゲの赤ちゃん、見てみたいです♪

バッタやカマキリの赤ちゃんなら畑にたくさんいます。
可愛いものです♪

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/07/29 23:31

こんばんは☆
4匹も青虫がいたんですか??
しかも飼ってあげるなんて、さすがです!
絵本の「はらぺこあおむし」は大好きなんですが、
本物は・・・・・

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/07/29 23:47

こんばんは。

今日はまた勇気あるエントリーですね〜(*^_^*)
しかも飼うって・・・(-_-;)

私は虫が付いてる野菜、なんでもないし
むしろ安全性が高いと思ってますが、
ウチの妻ならそれだけでもう食べないと思われます(^^;)

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/07/29 23:51

こんばんは

おくさまさんスゴイ(+_+)
青虫君を飼っちゃうのですね。
成長日記、見たい様な見たくない様な(笑)
>邪魔になったら畑に逃がすかも!
って・・・おくさまさん、やっぱりスゴイ

コメント » 投稿者 くぽ at 2009/07/30 00:49

ぎゃああ〜青虫〜!!!!
と、乙女風に怖がったところで…本当は触れます。蛇もカエルも蜘蛛も何もかも(^^)

でも映像は実物よりデカイじゃないですか。なんでちとビックラするよね♪♪
近所の秋田犬は蛇を引きちぎり、ぶん回してくぽのジャージを血で染めました…おおこわ。でも血も平気♪怖いのは〜借金!あ〜なめくじは嫌いかも

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/30 21:35

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
「はらぺこあおむし」懐かしいなぁ・・・
やっぱり苦手ですか!
刺さないし、毛虫じゃないし、ヌルヌルしないし、正体はわかっているので可愛いのですが・・・

>TWINSさん
こんばんは。
嫌いな人が多いようで、載せない方がよかったかな・・・

虫が付かない野菜の方が心配です。

>豆蔵さん
こんばんは。
そんなにすごい・・・ですか?

次はもう無いです!
実は・・・冷蔵庫から出したばかりの冷たいキャベツの上に乗せたせいか?
キャベツに殺虫剤が残留していたか?
命を落とす青虫君がたくさん・・・
(畑から20匹くらい連れてきていました)

>くぽさん
私はさすがに蛇はダメ!
ナメクジも嫌い。蜘蛛も気持ち悪い。ミミズもダメ!
青虫くんくらいかな・・・

W(▼O▼)Wオオ~~!!
怖い思いしましたね・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/31 10:05

おはようございます
青虫君普通だったら、つぶされるのだが、あなたに飼われて幸せだね~~
じっくり観察して・・・
孫達も虫が好きでカマキリ捕まえてきて、面倒見ていますよ♪
先日カマキリが脱皮しました。
抜け殻カメラに納めたわ””

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/31 21:22

>ばばちゃん
こんばんは。
家族が増えて喜んでいたのもつかの間、たくさん死んじゃいました。

カマキリの子供やバッタの子供、イナゴの子供も畑ではよく見ます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より