稲の花 2009-07-30

Posted at 09/07/30 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

稲の花
毎日通勤で通っている農道で稲の花が咲いているのを見つけました。
稲の花は朝早い時間の少しの時間しか咲いていないと聞いていたので、これが花なのかな?とちょっと不安。
撮影時間は昼の12:30頃。

稲の花
近寄ってよく見るとやっぱり花みたい♪
綺麗とは言えないけど、これがお米になるんだなぁ・・・と思うと、愛しいね♪

たぶん早稲米だと思います。
今年も豊作だといいなぁ。
けど、この長雨!大丈夫かなぁ。

稲の花

稲の花


facebookやっています

"稲の花 2009-07-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/07/30 19:19

綺麗に、写っていますね。 お米の神秘・・・稲の花が咲いているのは
2時間ほどなんだそうですよ。  その間におしべの花粉が風に運ばれて
めしべにつきます。  そう思うと、感動しますよね。

コメント » 投稿者 Ef510-13 at 2009/07/30 21:11

こんばんは
稲の花のアップ見事!
クローズアップにするとまたまた違って見えます。
さて天候不順しばらく続くみたいですね。
ちなみに今日の関東は猛暑と夕立だったようです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/30 22:28

>エンドウマメさん
これがその「2時間」でしょうか・・・
(-ω-;)ウーン感動!

>EF510-13さん
こんばんは。
まだ天気は安定しないようですね。
お米に影響なければいいですが、心配です。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/07/31 18:45

こんなして見ると稲の花って綺麗なんだね~
ところでお天気が不順で生育が悪く、秋にはお米は高くなるとか?
早く梅雨明けして、日照が欲しいよね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/07/31 21:37

>ばばちゃん
すごく小さい花なんです。
結構綺麗でしょ?

こんなに日照不足では生育も悪くなるよね。
夏はやっぱりギラギラの太陽が欲しいよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より