恒例ですが・・・ 2009-08-14

Posted at 09/08/14 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

寿司
昨日13日の夕食です。

寿司を握りました。
盆と年末の恒例です。

寿司
マグロ・サーモン・イカ・鯛・カレイのエンガワ・ホタテ

5合のご飯を4人でほぼ完食です。
すごい食欲!
酢が入るとたくさん食べられますが、あとからおなかが膨らんできます。(;^_^A あせあせ

寿司
安く済んで経済的、そして美味しい♪


facebookやっています

"恒例ですが・・・ 2009-08-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/14 19:26

美味しそうなお寿司・・・うらやましいなぁ。 我が家は、お盆でも普段と
同じ食事です。 いつもなら新潟に居て、お斎(おとき)を食べている事が
多いです。 サーモンが好きなので、よだれが(笑)出そうです。

コメント » 投稿者 Ef510-13 at 2009/08/14 21:03

こんばんは
どのお寿司もいろどりがよくておいしそう!
ネタは市で調達されたのでしょうか?
きのうスーパーの寿司セットを買ってきましたがそれほども入ってなくていまひとつでした!やはり自家製が一番ですね!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/08/15 01:53

こんばんは。&はじめまして。
TWINSさんの所から伺いました。ぽてちよです
よろしくお願い致します。
ゴーヤチップの作り方と保存方法を教えていただき
ありがとうございました。
さっそくトライしてみます。

お寿司美味しそうです。
たくさん作るのですね。
最近我が家でお寿司をしないことに気がつきました。
子供が小さい頃はよく手巻き寿司や、ラップで巻いててまり寿司作っていました。
子供が大人になるとついつい手抜きをしてしまって
凝ったお料理をしませんでした。
反省!!
食は文化、生きる事。

ありがとうございました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/08/15 05:19

新鮮で美味しそうな にぎり
さすがおくさま
うちはお盆は精進料理 
かぼちゃ、おはぎ、インゲンの味噌合え 素麺等
ご先祖様と同じ物食べています。
ようするに自分用作るの面倒なのでお下がりと同じ物を沢山作るんです。
13日夜から15日夜まで7回分とお団子等

コメント » 投稿者 ツインズママ at 2009/08/15 10:55

こんにちは。
お寿司も手作りなんですね~。
すごい☆

>安く済んで経済的、そして美味しい♪
ほんとそうですね~(*^-^)b

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/15 17:40

こんにちは。

私も酢飯好きなので寿司はよく握りますが、
こんなに種類が多いことはないですね〜
さすがであります(*^^)v

自分で作ってみて思ったのは寿司って
けっこうご飯使うってことです。
この量は米5合以上はありますよね(^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/15 21:11

>エンドウマメさん
大晦日とお盆は恒例の手作り寿司です。
マメさん、今年は帰省しなかったのですね。
サーモン、本当はスライス生玉ねぎとマヨネーズをつけて食べると美味しいのですが、時間が無かったので、刺身だけになりました。

>EF510-13さん
こんばんは。
ネタはイカとサーモンを除いてスーパーで調達しました。
刺身は生きが命。
13日は残念ながら市が無かったので仕入れることは出来ませんでした。
尤も、切り身の刺身は売っていないし、暑い今の時期は市の刺身は危険なんです。

既製品でたくさん食べようとするとかなりの金額になると思います。
自家製に勝るものはありません。

>ぽてちよさん
こんばんは。
はじめまして。
TWINSさんのところで拝見しておりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

実は、ゴーヤチップは作ったこと無いんです。
聞いた話ですので・・・

寿司は盆と暮れにしか作りません。
あっ、あと新鮮な魚が手に入ったとき!(^▽^笑)
このほかにもう2皿あるのですが、これで4人分です。
ちょうど良かったです。

>kiyokaさん
精進料理は健康に一番ですよ!
まとめて作ってその間休めるなんて、いいことです。
主婦だってたまには休まないと!
私も休みたい・・・

>ツインズママさん
こんばんは。
買うと高いですからね。
貧乏なので贅沢は出来ません。
安くて美味ければ文句無いです(^▽^笑)

>TWINSさん
こんばんは。
お盆だからスーパーにネタがたくさん出ているんです。
だからこれだけの種類が出来るんです。

実は、このほかにもう2皿あるんです。
色合いが単調なので撮影をやめましたが。
全部で5合炊きました。
いつも「シャリが大きい!」と言われるので、今回は意識して小さくしました。
だからたくさん出来ましたが、4人でほとんど完食!
酢が入るとたくさん食べられるのでたくさん炊いたわけですが、それでもすごい食欲には参りました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より