山形・福島の旅1 2009-08-15

Posted at 09/08/15 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

会津
8月14日、ETC車載機とナビのついている次男の車で、山形県・米沢と福島県へドライブしてきました。
同行者は他に母と甥っ子、計4人。
軽自動車では少々重い???

磐越自動車道会津若松インターでは「赤べこ」がお出迎え!

米沢
米沢にはちょうど12時頃到着。
米沢牛を使った、牛丼ならぬ牛重!
とっても柔らかくてジューシー!
安物の肉とは違うなぁ・・・と舌鼓を打ちました。

米沢
食事をしたすぐ側で『天地人博』をやっていましたが、興味のある者がひとりもおらず、この近辺を散策しただけでした。

写真:上杉鷹山(うえすぎようざん)像

上杉鷹山の解説
上杉鷹山の解説:クリックで大きく表示されます。

米沢
人力車が木陰で休んでいました。

米沢
次の目的地、猪苗代湖へ行くために山越えをしました。
くねくねの山道で運転手はかなり疲れたようでした。

標高1404m地点、ちょうど山形と福島の県境に休憩所はありました。

米沢
ここでトンボを発見!
赤くなって里に降りるのかな?

明日へ続く・・・


facebookやっています

"山形・福島の旅1 2009-08-15"へのコメント

コメント » 投稿者 あい at 2009/08/15 18:42

こんにちは。
牛重、美味しそうです。
量も多くて、大満足だったでしょうね。
(^_^)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/15 18:45

牛重・・・美味しそうですね。 某牛丼屋とは違って、本格的な味でしょう。
福島には、母方の叔父がいます。 長い事、行ってないなぁ。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/08/15 20:53

こんばんは
米沢牛の牛丼ならぬ牛重おいしそう!
外国産の肉とは比べ物にならなかったようで!
一度は食べてみたい逸品ですね!
上杉神社もおととし行って来ましたがお盆期間結構込んでいたような?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/15 21:39

>あいさん
こんばんは。
ここに温泉卵・とろろ芋・漬物・味噌汁が付いていました。
ボリュームたっぷりで大満足でした♪

>エンドウマメさん
なんと言っても『米沢牛』ですから!
福島にもご親戚がいらっしゃるのですね。

>EF510-13さん
こんばんは。
『米沢牛』ですからね。
それはもう、柔らかくてジューシーで!

上杉神社は混んでいたので行きませんでした。
お盆ですから、しょうがないですね。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/08/16 02:12

こんばんは。

いいですね。山形と福島。新潟からちかいのでしょうか?
美味しそうな米沢牛。食べたい!! ^^
猪苗代湖も涼しそうです。
トンボさんも秋の気配をかんじているのでしょうか ^^C

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/08/16 10:17

こんにちは~♪
お疲れ様でした・そして次男坊ちゃん有り難うネ””””(^▽^)
山越えも良かったな~(何十年ぶりだろうか?)

お昼に食べた牛も美味しかったし・・夜の喜多方ラーメンも美味い・満足々でした。
一日楽しませて貰って家孫も喜んでいたよ。有り難う~
またね~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/16 21:42

>ぽてちよさん
こんばんは。
どちらもお隣の県です。
福島まで高速で1時間くらいです。
米沢牛、初めて食べました。
安物の肉とは違ってとてもジューシーでした。

>ばばちゃん
こんばんは。
お疲れ様でした。
疲れは取れたかな?

美味しいものをご馳走様でした。
今度は9月の5連休にどこか行こうね♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より