ゴーヤカレー 2009-08-17

Posted at 09/08/17 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
葉の陰に隠れて見えなかったゴーヤが熟して黄色くなっていました。
もちろん食べられます。
緑のものより苦味が少なく、生でも食べられるとか!
しかし、それは抵抗があるのでカレーに入れることにしました。

ゴーヤ
ゴーヤを割ってみると種が熟しています。

ゴーヤ
この赤いものの中に種が!

ゴーヤ
来年植えるのに採っておきます。

ゴーヤカレー
さて、ゴーヤカレーが出来ましたが・・・

ゴーヤカレー
どこにゴーヤがあるのか判りません(;^_^A あせあせ
ゴーヤも黄色い部分が一杯ありましたからね。
(ちなみに緑色のものはピーマンです)

でも、苦味は少し残っていて、この苦味が美味しいんですよね♪


facebookやっています

"ゴーヤカレー 2009-08-17"へのコメント

コメント » 投稿者 あい at 2009/08/17 20:24

こんにちは。
カレーにゴウヤですか
辛みが増す??
試してみます(^_^)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/17 21:27

ゴーヤカレー・・・美味しいですよね。 ウチも、よく登場します。
苦味が緩和されるので、苦手な人でも美味しく食べる事が出来て
暑い時にカレーを食べると、新陳代謝がよくなります。 美味しいね。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/08/17 22:00

こんばんは。
ゴーヤカレーですか?ビックリです~!
熟したゴーヤの赤い種もビックリです~!!
我が家のゴーヤも2回目の収穫となりました。黄色くなるまで見逃さないように見張りを長男に頼みました(笑)。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/17 22:20

>あいさん
こんばんは。
ゴーヤの苦味も判らないくらいカレーの辛味にゴーヤの味が消されます。
ゴーヤが苦手の人にはいいかも!

>エンドウマメさん
マメさんのところもゴーヤ作っていますもんね。
ゴーヤとカレーで夏ばて防止になりますね。

>いづみや女将さん
こんばんは。
意外でしたでしょ?
ゴーヤ初心者にこの種はびっくりかもしれませんね。
葉っぱが大きいと実も見つけられないことがあります。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/08/17 23:46

こんばんは☆
今日こんにゃくの実のことで、
祖母に電話をしたら、ゴーヤの
赤い種が甘いって言ってました!
でも、1度挑戦したら、もういいって言ってました(^^;)
カレーにも合うんですね!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/08/18 03:16

こんばんは。

ゴーヤカレーですか?
わ~、美味しそうです。
まだまだ頂いたゴーヤが冷蔵庫の中にいます。
挑戦してみます。

ありがとうございます。 ^^

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/08/18 15:48

ゴーヤカレーですか。
食べた事ないな~
不思議な味ですかね~
ちなみに家は、なすカレーでした。

コメント » 投稿者 セット at 2009/08/18 16:29

なるほど、ゴーヤーカレーですか。
熟したゴーヤは放っておくと割れちゃいますよね。
黄色くなったゴーヤーは苦味が少ないので、苦いのが苦手な人には良いかも知れませんが、歯ごたえも良くなく、ゴーヤー好きにはちょっと物足りないってね。(^▽^笑)
そう、種の赤いところは甘いのです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/18 23:00

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
赤い種が甘い?
赤い部分でしょうか?
中の種じゃないですよね。
でも食べる勇気がありません。
(;^_^A あせあせ
カレーも挑戦してみてください。

>ぽてちよさん
こんばんは。
ちょっと苦味がありますけどね。
挑戦してみてください。

>新潟米販売おやじさん
ゴーヤの味がするカレーです。
ゴーヤ好きにはたまらないでしょうね。
茄子カレーも美味しいですよね。
今年は茄子が生らなくて(;^_^A あせあせ

>セットさん
お久しぶりです♪
『ゴーヤといえばセットさん』ですよね。
確かに歯ごたえが無くて、苦味も少なくて・・・
見つけずに黄色くしてしまいました。
そして、今朝もまた黄色く、実が割れているのを見つけました。
長く取っておけないので、食べたばかりですが、チャンプルーにしました。
苦味が無くて物足りない!

種の赤いところが甘いんですか!
今日の種も赤いところは捨てたので、次に見つけたら食べてみます。
あまり見つけたくないけど・・・
やっぱり緑のがいいな♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より