イワシの青紫蘇巻き 2009-08-18

Posted at 09/08/18 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

イワシ
イワシって天ぷらが美味しいよね~~~って事で、ラジオで小耳に挟んだ「イワシの青紫蘇巻き」!

イワシ
イワシを3枚に下ろして、畑の青紫蘇でクルクルって巻いて楊枝で止めて、衣をつけて油で揚げます。

イワシ
青紫蘇の味はしなかったけど、イワシがいい味出していました。


facebookやっています

"イワシの青紫蘇巻き 2009-08-18"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/18 18:38

美味しそうですよ。 でも最近イワシは、高価な魚となって来ましたね。
マメは天麩羅よりも、フライの方が好き。 醤油をかけて、食べたいなぁ。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/08/18 20:31

おくさまさん、こんばんは。
新鮮なイワシが手に入りづらくなって久しいですが、
そういえば青シソ巻きにして天ぷらは定番でした!
あれ、青シソ巻きでフライだったかな…?
忘れるくらいイワシを食べてなかったのです、もっぱらヌカイワシが専門です!(笑)

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/18 22:43

こんばんは。

おお、この青ジソは庭にザクザク生えていて
私もいただいてきたヤツですね(^^)
う〜ん、すっげ〜うまそうなんですけど(*^^)v

私もこれやりたくなったら
また青ジソいただきに行ってもいいでしょうか(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/18 23:14

>エンドウマメさん
ありがとうございます。
昔はイワシは大衆魚で安かったですけど、今は高級魚になってきましたね。
しかし、市では生きのいいものが比較的安く手に入ります。

フライも美味しいですよね。
どっちが油を吸わないのかなぁ・・・

>いづみや女将さん
こんばんは。
新鮮な魚が手に入る荒川でイワシは手に入りませんか!
私はこれ、初めて作りました。
ヌカイワシは食べたこと無いですね・・・

>TWINSさん
こんばんは。
そうで~~~す♪
採っても採ってもまだたくさんある!っていう青紫蘇です。

作りたくなったらいつでもおいでください♪
いくらでも差し上げます。

紫蘇味噌を作ろうと思って重い腰が上がらないおくさまです。
(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/08/19 00:09

こんばんは☆
おいしそうですね(^^)
家は青じそ嫌いがいるんでチーズとかを一緒に
揚げたいです!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/08/19 02:00

こんばんは。

美味しそうです。^^v
私いわし、さば。さんまなど等青魚系大好きなんです。
早速作ってみます。
チーズサンドも美味しそうですよね。

でも、3枚に下ろすのが大変そうです。;;)
無精者のぽてちよです --;

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/08/20 10:49

これは良さそう・美味しそう~
変わった事して食べさせないとネ~
青魚では1番のイワシ・・あ~食べたいですね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/20 21:49

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
青紫蘇は揚げちゃえば青臭くないから嫌いな人でも食べられると思います。

>ぽてちよさん
こんばんは。
ありがとうございます。
青魚はとても栄養があるそうです。
毎日食べるといい食品です。

チーズもいいですが揚げると解けて流れ出て、油が汚れる困りものです。
でも美味しいんですよね。

3枚に下ろすのはちょっと練習すれば誰にでも簡単にできます。
イワシは身が柔らかいので『手開き』でもいいのですが、切り口が汚くなるかな?

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
作ってみたら?
最近はイワシも高いよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より