豆鯵のマリネ 2009-08-21

Posted at 09/08/21 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

豆鯵のマリネ
スーパーで豆鯵を見つけたのでマリネを作りました。

豆鯵
これで100円ちょっと。安い♪

豆鯵
鯵はから揚げにするのですが、ビニール袋に生粉を入れて振ると、粉がまんべんなく付いて簡単!

マリネ液
酢・醤油・砂糖を混ぜ合わせてマリネ液を作ります。いわゆる三杯酢。
検索でマリネ液を調べると、これとは違うのが出てきますが、これは六斉市の魚屋のおばちゃんから聞いた作り方です。

鯵
タッパにオニオンスライスを敷き、その上に揚げた鯵、オニオンスライス・・・
私のは2段重ねになっています。

鯵
その上からマリネ液をかけてしばらく休ませます。

豆鯵のマリネ
味が染みた頃、戴きます♪

酢を使っているので保存が利く食べ物です。


facebookやっています

"豆鯵のマリネ 2009-08-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/21 18:57

マリネ・・・美味しいですよね。 夏場に酸っぱいのを食べると、食欲が増して
夏バテ解消に役立ちます。 数日置いた方が、骨も柔らかく食べる事が
出来るので、ウチでも月に1回は作ります。 食べたくなって来ました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/21 23:06

>エンドウマメさん
酢は身体にいいし、魚の骨も柔らかくしてくれるので魚も丸ごと食べられます。
酢を使った料理はさっぱりしていて美味しいですよね。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/08/22 09:38

豆アジの唐揚げは大好きなんですが、
こりゃ~ダメだ。
どちらかというと、酢のものもダメなんですが、
後は言いません、おくさまは知ってますもんね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/08/22 10:40

ほら、おくさまは本当に手間隙かけてお料理する、仕事&家事をうまくこなす達人です(^_-)-☆

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/08/22 11:37

あぁ~これは美味しいんだ~~
骨まで全部食べられるし、さっぱりしていて、お茶うけにも最適・・
大好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/23 22:11

>新潟米販売おやじさん
はいはい、よ~~~く知っています。
おやじさんが玉ねぎが大嫌いなことを!(^▽^笑)

>bluetearさん
褒めて戴いてありがとうございます。
最近、帰りが遅いくせに台所に長くいるのでいつも夕食が遅くなります。
よって、PCにつかまる時間が少なくなります。
毎日睡眠不足・・・

>ばばちゃん
酢を使うからさっぱりしているよね。
骨まで柔らかくなるし、日持ちするし、けど旦那は食べない。
(ノ_・。)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より