水原下条まつりでした 2009-08-26

Posted at 09/08/26 コメント(8)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

神楽舞
昨日25日は菅原神社の下条まつりでした。
近くに神楽が来たので見てきました。
(庚町の神楽です)

神楽舞
こちらへ嫁に来てからずっと見ているのですが、これ、好きなんですよね。
工場の近くに毎年来るので音が聞こえたら見に行きます。

神楽舞


動画はこちらでどうぞ!


facebookやっています

"水原下条まつりでした 2009-08-26"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"水原下条まつりでした 2009-08-26"へのトラックバック一覧

下条祭り2009が終わりました。

from 写真屋さんのママぶろぐ at 09/08/27

水原まつりの期間中に、地元の菅原神社の祭り 「下条祭り」が8月24・25日と行わ...

"水原下条まつりでした 2009-08-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/26 19:36

最近、獅子舞を見てないです。 笛や太鼓の音色を聞きながら
獅子舞が華麗に踊る姿が、カッコいいですね。 楽しそうですね。

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/08/26 19:58

こんばんは
一口に水原祭りといってもいろんなものがあるんですね。
獅子舞・・・・すごいすてきです。
そういえば動画を見ると花火も上がるようで・・・・・
今年も花火をまったく見ないで夏が終わりました!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/26 22:59

>エンドウマメさん
かっこいいでしょ!
工場にいると音が聞こえてくるのでいてもたってもいられなくなります。

>EF510-13さん
こんばんは。
これは「水原まつり」ではなく、「菅原神社大祭」なんです。
地名から「下条まつり」ともいいます。
20日から26日までの1週間、水原のあちこちの神社のお祭が2日間づつ開催されます。
そのうちの23~25日が「水原まつり」で、商工会が絡んでおります。
なんとも複雑なお祭なんです。
>動画を見ると花火も上がるようで・・・・・
ユーチューブへ飛びましたね^^

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/08/27 01:57

こんばんは。

カッコいいお祭りなんですね・
イケメンそろいでうらやましいです ^^v

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/27 11:49

おはようございます。

神楽はやってると人だかりになりますよね(^^)
何度か、必ず立ち止まって見ちゃいます。

最後の動画、写真とほぼ同じアングルですが、
おくさまさんが撮ったものですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/27 21:21

>ぽてちよさん
こんばんは。
若い人たちばかりでかっこいいです♪

>TWINSさん
こんばんは。
神楽の太鼓と笛の音がなんともいえない・・・好きなんです。
そして、この剣さばき!

カメラのビデオモードで撮りました。
ずっとビデオを撮っていたわけじゃないですから!
ビデオ撮ってない時に写真を!(^▽^笑)
結構長い時間舞っていますから!

コメント » 投稿者 アゴス at 2009/08/28 17:21

下条祭りの庚町神楽ですね。
舞いもすばらしいですが、演奏もすばらしいですね。
特に太鼓はすごい技巧だと思います。
私は菅原神社例大祭の宮入に参加するので、庚町神楽の奉納舞を毎年必ず神社の上から見ています。一番気合の入った神楽舞を見れるのは幸せです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/28 21:17

>アゴスさん
ほんと、笛と太鼓の音、大好きです。
生演奏ですしね。

東柳町町内へ引っ越してから、仁和加の太鼓と笛の音が違っていたのですが、下条のように生演奏ではなく、録音したのを流しているんです。
びっくりしました。
演奏する人がいないのでしょうけど、ちょっと・・・です。

私も南町に住んでいた頃(子供が小さかった頃)はお宮入りを見ました。
南町の仁和加もお宮入りしますしね。
舞っている時間も倍くらいに長く、迫力があったのを覚えています。

アゴスさん、いいなぁ・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より