トマトのジャム 2009-08-28

Posted at 09/08/28 コメント(6)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

05tomato1.jpg
ミニトマトがたくさん採れたのでジャムを作りました。
このトマトは数日分!

05tomato2.jpg
TWINSさんに大まかな作り方を教えてもらいました。

小さいのでちょっと手間がかかりますが、ミニトマトは皮が硬いので剥くことにしました。
熱湯の中に入れ、ひと煮たちさせます。
包丁で少し傷を付けると皮は手で剥けます。

05tomato3.jpg
鍋に皮を剥いたトマトと砂糖を入れ、煮ます。
砂糖の分量は分かりません。
適当に入れました。
ある程度煮たら味見をして足りなかったら足すといいでしょう。

水分が出てきますので、それが煮詰まったら、出来上がり。
ミニトマトは実も硬いため、煮崩れませんでした。
実の形がそっくり残っているのでどうかなぁ~~~と思いましたが、食べられます!

05tomato4.jpg
冷めてからパンに乗っけて食べたら、これが美味い!
トマトの酸味はほとんど感じられません。
甘すぎ???

05tomato5.jpg
保存瓶に入れて冷蔵庫で保存します。


facebookやっています

"トマトのジャム 2009-08-28"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"トマトのジャム 2009-08-28"へのトラックバック一覧

トマトジャム

from kiyokaの日記 at 09/08/29

[画像]  先日のミニトマトですがなかなか室温も  低いし赤くなりません。   そこでレンジでトマトジャムにしました。  甘みを入れても少しすっぱくて美...

"トマトのジャム 2009-08-28"へのコメント

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/28 23:01

こんばんは。

おお〜、ジャム作りましたね。
トマトなんだけど美味しい甘いジャム、
不思議だけどウマイですよね(*^^)v

こうして形の残る作り方もいいですね。
うちもこれからプチトマトがどっさり採れそうなので
コレでいこうかな(*^_^*)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/08/29 08:43

へ~ ミニトマトのジャムですか。
食べた事ないな~
トマトの酸味がなくて甘いのなら、誰でも食べられそうですね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/08/29 08:51

トマトのジャム・・余り聞きなれないけど、美味しそうですね~
形が残っているのでお茶受けにいいだろうね~

煮詰めてからつぶす事は出来ないのかな~~?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/08/29 18:11

美味しそうなジャム出来ましたね。

私なんか昔青いトマトも入れたジャム作ったね。

http://moon.ap.teacup.com/everyday/538.html
簡単レンジでした。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/08/29 20:46

先程は反映されませんでしたがどうしてかな?

おくさま 美味しそうですね。

私も昔作ったレシピを許可なしにトラックバックしました。
おくさまもコメントしているわよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/29 23:05

>TWINSさん
こんばんは。
大きなトマトだと丸ごと煮ても煮ている間に崩れてどろどろになるんですけどね。

フードプロセッサーはないし・・・
ミキサーかければよかったかな???

TWINSさんも是非、挑戦を!
私ももう1回くらい作れそうです。
涼しくなってきたらトマトもなかなか赤くなりませんね。(;^_^A あせあせ

>新潟米販売おやじさん
食べてみますか?
次回作れたら!
涼しくてトマトもなかなか赤くなりません。

>ばばちゃん
売ってないからね。
生だと1度に3個くらい食べるのがやっとだけど、ジャムにするといくらでも食べられます。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
お茶受けにもよさそう!

煮たあとは硬くてつぶれません。
ミキサーかければよかった。

>kiyokaさん
スパム対策のためリンクを2つ以上張ると反映されなくなります。m(_ _)m

トラックバックありがとうございます。
返しでkiyokaさんのところへも張りました!

あっ!レンジもできるんですね。
青いトマトも大丈夫ですか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より