サギソウ 2009-08-31

Posted at 09/08/31 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 実家にて

サギゾウ
実家にあった花です。
「サギソウ」という名前だそうです。

サギソウ
まるで鳥の「サギ」が飛んでいるみたい。

サギソウ
蘭科の植物だそうです。
変わった花があるものですね。


facebookやっています

"サギソウ 2009-08-31"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/08/31 21:52

こんばんは
本当に鳥が飛んでいるように見えます!
サギソウ・・・・初めて拝見しますがなかなか貴重な花みたいですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/31 21:58

昔はウチにもありましたが、誰かにあげて・・・ありません。
可憐で可愛い花ですね。 知り合いから、分けてもらおうかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/31 22:10

>EF510-13さん
こんばんは。
サギに見えますか???
大変珍しい花のようです。
私も初めて見ました。

>エンドウマメさん
w(▼o▼)wオオォォ!
ありましたか!
栽培は難しいのかな?
また貰えますか?

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/08/31 22:44

こんばんは。

ホントだ~!サギが飛んでいるみたいですね。
中々見れないと思いますので貴重です。
そう言えばトキソウ(朱鷺草、鴇草)もありますものね(^^♪

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/08/31 23:30

こんばんは☆
綺麗ですね!!
さぎに似てます!
花びらが珍しい感じですね!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/08/31 23:52

こんばんは。

不思議な花ですよね〜、サギソウ(^^)
花屋の友人によると、野生種は
絶滅が危惧されているとか・・・(-_-;)

写真は白飛びしていなくて
露出の具合が最適ですね(*^^)v

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/01 02:30

こんばんは。

ご無沙汰でした。今日から再開です。
よろしくお願いします、 ^^

サギソウ
正面から見ると本当にさぎのように見えるのですね。
きれいな白です。
ありがとうございます。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/09/01 09:10

おはようございます(^^)/

「サギソウ」、不思議な花で、綺麗ですね・・・♪
写真は、まだまだ勉強中ですが・・・、色々な花も、撮ってみたいです(^^)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2009/09/01 13:55

サギソウ大好きです!

本当に白鷺が飛んでいるようで、めちゃくちゃカッコいいですよね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/01 17:34

そうなんです、このお花を見るたび、シラサギにそっくりだと思ってしまいます。
よく、こんなにピッタリの名前を付けた感心するばかりです(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/01 20:50

>豆蔵さん
こんばんは。
そうそう、トキソウもありましたね。
いろんな花があるものです。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
蘭科の花だそうです。
珍しいですね。

>TWINSさん
こんばんは。
貴重な花なんですね・・・
ほんと、不思議な形をしています。

>写真は白飛びしていなくて
露出の具合が最適ですね(*^^)v

ありがとうございます。
コンデジですから!なぁ~んて。
プロから褒められると数倍嬉しいです♪

>ぽてちよさん
こんばんは。
復活されましたね(^^)
よかったです!

サギが飛んでいるような不思議な花ですよね。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
色々挑戦してみてください♪

>新潟米販売おやじさん
w(▼o▼)wオオォォ!
ご存知でしたか!
おやじさんの近くにあったら撮ってみてください。
無いかな~~~。

>bluetearさん
bluetearさんもご存知で!
名付ける方も凄いですよね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/02 10:40

サギ草は可憐で大好きでした。 久し振りにお目にかかれてうれしいわ。
これも実家に沢山あって1鉢もらってきたらその年に鉢ごと盗まれてしまいました。
今は手入れする人がいないので実家も咲いていません。
兄はあまり細かい花の手入れはやらないので。
植木の手入れや畑の草取りで精一杯みたい。
でもテニスは今でも元気にやっています。
実家のお守りしてくれるだけで感謝ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/02 21:31

>kiyokaさん
kiyokaさんもご存知で!
真っ白い花が綺麗です。

盗まれた・・・なんて、残念ですね。
あまりに綺麗な花だから。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より