大根の発芽 2009-09-03

Posted at 09/09/03 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
29日に播いた冬大根の芽が出ました。
もうちょっと成長したら間引きします。
今回は33本播きました。全部大きくなるといいなぁ。

大根
こちらは夏大根を収穫した後、7月に播いたもの。
2ヶ月間でこんなに大きくなりました。
もうちょっとで食べられそうです。

とうな
冬菜の芽です。
春に種が出来た状態のものを抜いてここに捨てました。
いわゆる「こぼれ種」からの発芽です。

とうな
ここは刈った草を捨てて出来た腐葉土の山!
栄養がいっぱいあるところだから大きくなるんです。
楽しみです♪


facebookやっています

"大根の発芽 2009-09-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/03 18:28

これからの季節、秋刀魚に大根おろしが美味しいですよね。 それに冬は
おでんやら味噌汁などで、大根が活躍・・・立派に育って欲しいです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/03 19:57

畑の大根もう芽が出たんですね。
冬が早いから早く育ててね。

うちはまだ耕したばかりです。
何処に植えようか、葱の後がふかふかでいいかしら。
トマトの後は硬そう
とうもろこしの後がいいかしら  悩み中です

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/03 20:44

こんばんは。

だいこんも早く大きくなるのですね。
こぼれ種から、こんなに立派な葉っぱがと思ったら
栄養満点の土壌なのですね。
作物は大きくなっていくのが楽しみですね。 ^^v

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/09/03 22:11

こんばんは。

おくさまさんのところは1年中大根採れるようですね。
2カ月で食べられるというのもいいですね〜

これからの時期、どんどん重宝な野菜ですよね(*^^)v

ちょっと植えてみたい気になりますが、
家のスペース、狭いからな〜(◎-◎;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/03 23:09

>エンドウマメさん
冬大根は水分たっぷりでとても美味しく、いろんな料理に使えますので重宝します。

>kiyokaさん
こちらは早く寒くなるので9月5日までに種をまかないと大きくならないと言われています。
23日頃から涼しくなってきたので気をもんでいました。
29日にやっと種をまきました。
雨が降ったので発芽も早かったんです。

kiyokaさんの畑、ふかふかのネギの後がいいかも!
大根は連作障害がないのでどこでもOK!ですよ。(^^)/

>ぽてちよさん
こんばんは。
夏大根、秋大根は始めて挑戦してみましたが、2ヶ月で食べられるようになります。
冬大根は寒くなるので、もうちょっとかかるようです。

冬菜の場所は買った草を山にしておいた栄養満点の腐葉土の側なんです。
食べるのが楽しみです♪

>TWINSさん
こんばんは。
冬以外の大根は初挑戦でした。
来年も作ろう!っと。
冬大根もたくさん種を播きましたから、またおすそ分けしますよ(^^)/

大根は畝を作らないと!
それに種まきの時期が遅れると育ちません。
冬野菜、みんなそうですけど。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より