南蛮味噌 2009-09-05

Posted at 09/09/05 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

南蛮味噌
畑にたくさん紫蘇が出ているので、南蛮味噌を作りました。
赤紫蘇も生えていたのでこれを使うことに!
青紫蘇より軟らかいのです。

また、青と赤が混ざったのもあります。
葉の表が赤で裏が青!
これも採りました。

南蛮味噌
紫蘇はみじん切り。
南蛮が無いので、赤くなったシシトウを代わりに!
ちょっと食べてみたら飛び上がるほどに辛かったのです。

フライパンに油を敷き、紫蘇と、種を取ってみじん切りにしたシシトウを炒めます。

火が通ったら、酒・みりん・砂糖・味噌を入れます。
味噌は多めに!砂糖は味をみながらお好みの量を。

水分が飛んだら出来上がり!
あったかご飯に乗せて食べると何も要らない!

南蛮味噌
本当はこれを青紫蘇の上に乗せて、紫蘇をクルッと巻き、楊枝で止めて油で揚げるのですが、手間がかかる上、たくさんの油は身体に良くないのでこのままで戴きます。


facebookやっています

"南蛮味噌 2009-09-05"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/09/05 20:16

今晩は~
しそ味噌とっても美味しかったです。
又作る事が出来たんだ~

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/05 20:40

おくさまさん、こんばんは。
南蛮味噌大好きです、辛くないものは子供も大好き!
でもそれじゃあ南蛮味噌じゃないですね…。
紫蘇で巻いて揚げる、を一度やってみたいのですが味噌が油に溶けだしたりしませんか?
それが心配でマコトが作ってくれません!(←料理ダメな妻なので…汗)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/05 22:42

>ばばちゃん
ピリッと辛くて美味しかったでしょ!
もう何度も作っています。

>いづみや女将さん
こんばんは。
私も辛いのは苦手なので、辛味は抑えてあります。

私も紫蘇で巻いて揚げるのはやったことがありません。
しっかり巻いてあれば味噌は出てこないんじゃないかと思います。

紫蘇を炒める時点でかなり油を使っていますのでその上揚げるとまた油を使うのでこのまま食べるのがいいんじゃないかと思います。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/06 00:43

こんばんは。
以前近所の方にいただいたことがありました。
でも、それは辛くなかった。
私は辛いのが大好きなので
これはごはんが進んで危険かもしれません。 ^^;)
でも、きっと美味しいのでしょうね。
甘辛がすきなぽてちよです。 ^^V

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/09/06 08:01

おはようございます(^^)/

赤くなった、ししとうですか!!
見るからに、辛そうですね(恐ろしい・・・)。
南蛮味噌!・・・ご飯が、ご飯が、すすむくんですね!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/06 20:44

>ぽてちよさん
こんばんは。
紫蘇があれば簡単に出来ます。
作ってみてください。
紫蘇は農家の方から・・・手に入らないかな。

昨日、畑の草刈をしていたら、見たことあるけど、知らない人から声を掛けられ、「紫蘇が欲しい」というので分けてあげました。
まだまだ畑にはたくさんあります。
こぼれ種で毎年たくさん出てきます。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
赤くなったシシトウ、そんなに辛くなかったです・・・って言うか、たくさんの紫蘇にまぎれて辛味が薄くなったようです。

南蛮味噌、甘辛くとっても美味しいので、誰にもあげられません。
独りで楽しみながら食べています。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より