ゴーヤのかき揚げ 2009-09-06

Posted at 09/09/06 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
今年はこれ、何本目かなぁ・・・
雌花が咲かなくて今年はさっぱり生らない我が家のゴーヤです。

さて、久しぶりにゴーヤが採れたので玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。

ゴーヤ
使用するのは普通の薄力粉です。
マヨネーズを少し入れると、ベーキングパウダーを入れたときのように衣がふわっとなります。

ゴーヤ
ほら、かき揚げの出来上がり!
ゴーヤ独特の苦味もほとんどなく、美味しく戴けます。


facebookやっています

"ゴーヤのかき揚げ 2009-09-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/06 18:45

美味しそうですね。 掻き揚げ、大好きです。 そのまま食べても
うどんやお蕎麦に入れても、めっちゃ美味しい。 ウチの今年は
ゴーヤの収穫が少なかったです。 来年は、ちがうモノを植えようかな?

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/06 19:27

こんばんは
彩のいいおいしそうなかき揚げ!
食が進みますね!
>マヨネーズを少し入れると、ベーキングパウダーを入れたときのように衣がふわっとなります。
こんな裏技があったのですか!びっくり!

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/06 20:59

こんばんは。
我が家のゴーヤも風前の灯火状態です。
10本まで収穫できなかったような…、
暑くないので食べたいと思うことも少なかったような気がします。
夫はゴーヤンの撤去を考えている様子、なんだか寂しいです。
ツルの巻き具合のチェック、という楽しみがなくなってしまいます(泣)。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/06 21:28

>エンドウマメさん
メニューに困ったとき、かき揚げが手っ取り早いです。(^▽^笑)

今日は冷麦と一緒に頂きました。
玉ねぎの甘みでゴーヤの苦味が消えます。

マメさん宅のゴーヤも収量が少なかったですか!
ウチだけじゃないですね。

>EF510-13さん
こんばんは。
マヨネーズはベーキングパウダーの働きをします。
某テレビで見ました。

>いづみや女将さん
こんばんは。
今頃になって雌花が咲いています。
霜が降りる頃まで採れるので、撤去はもう少し待ちましょう!

やはりこの気候でどこでもダメだったのかもしれません。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/09/06 21:45

こんばんは。

なるほど!ゴーヤのかき揚げ美味しそうですね。
これなら美味しく頂けそうです。
先日我家では、ゴーヤチャンプルーみたいな物を作りました(笑)

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/09/06 22:48

こんばんは。

なるほど、マヨですね、φ(-ω-*) メモメモ
今度天ぷら作る時チャレンジしてみます。

向かいの家からゴーヤいただいたのですが、
TVで見たゴーヤの冷製スープを作ろうかどうか悩んでいます。
TVでは絶賛だったんですが、ウマイ気がしなくて…(^^;)

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/09/07 00:08

こんばんは☆
ゴーヤのかき揚げおいしそうですね!!
うちもたくさんゴーヤがあるので作ってみます(^^)

コメント » 投稿者 アガノ 管理人 at 2009/09/07 00:08

こんばんは(^^ゞ

以前は飲み屋の「だいだい」で何度かご主人と一緒のところを…
花屋の青木の友達です(^O^)/
ゴーヤのかき揚げ美味しそう!さっそくカミサンに頼まねばp(^^)q

先日のアサガオですが何万分の1とゆう確立で出てくる希少な
突然変異(でもこの変異は名前があって品種として確立されてたような)だったような記憶があります。
生をこの目で見たかった!です。

よろしければ相互リンクお願いいたしますm(__)m

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/07 01:16

こんばんは。
ゴーヤのかき揚おいしそうです。
天ぷらもいいですね。
我が家も今年初めてゴーヤを植えてみました。
天候不良で2個しか成らず、やはり雌花は
なかったようです。 ^^;)
頂き物のゴーヤがまだあるので
作ってみます。 ありがとうございます。^^

コメント » 投稿者 アガノ管理人 at 2009/09/07 14:39

大変失礼いたしましたm(__)m
昨日は、かなり酔っていまして…人違いでした(><)

これからもよろしくお願いいたします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/07 21:24

>豆蔵さん
こんばんは。
かき揚げは苦味が消えるので苦いのが苦手な人も美味しく戴けます。
チャンプルーに飽きちゃって(^▽^笑)

>TWINSさん
こんばんは。
「天ぷら粉」というのは使ったことがなくて!
もっぱら普通の「薄力粉」なんです。
昔はベーキングパウダー入れてましたけど、マヨで代用できるということで!

「冷製スープ」ですか・・・
苦そうですが、話の種に作ってみては?

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
苦いのが苦手ならこれはいけます!

>アガノ 管理人さん
アサガオですが、まだ毎朝咲いています。
まだ蕾があるのでもうしばらく咲き続けるようです。
お時間があったらどうぞ、見にいらしてください。
アサガオですから、朝のうちしか咲いていません。(^▽^笑)
やっぱり突然変異なんですね!

ブログリンク完了しました。

>ぽてちよさん
こんばんは。
今年はどこでもゴーヤの成りは悪かったようです。
雌花が咲かないんですね・・・
やはり天候のせいなんでしょうかね・・・
かき揚げ、是非作ってみてください。

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/09 09:22

凄いです。
マヨネーズを入れるといいんですね♪
しかも、ゴーやも天ぷらにしてしまえば苦味がなくなるんですね~。
今度試してみます(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/10 22:46

>bluetearさん
昔何かのテレビでやってました。
ゴーヤは油で揚げると苦味が消えます。
挑戦してみてください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より