野菜の種 2009-09-12

Posted at 09/09/12 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

きゅうり種
畑に種取り用のキュウリが大きくなっていたのでもいでみる事にしました。
2本あるうちためしに1本。
キュウリの苗が枯れているのでキュウリもこれ以上大きくならないし、黄色くもならないみたいです。
種が出来ているのか心配でした。

半分に切ってみたところ、種の姿はなく「残念!」と思ったのですが、花に近い方を見ると種が少し見えたので、ほじってみたら、わずかに種が出てきました。

きゅうり種
こんなでかいキュウリでたったこれだけ!
しかし、来春、芽が出るかどうか分かりません。
キュウリは種を播く期間が長いですから、これが失敗しても種を買えばいい話ですから!
いろいろ挑戦してみようと思っています。
まずは乾燥させて保存します。

スイカやメロンの種にヌルヌルがあり、これを取らないと芽が出ないのと同じようにキュウリもヌルヌルがありました。
綺麗に取れたか心配なんです。

いんげん種
これはインゲン豆の種。
畝が草だらけになってしまい、ほとんど収穫しないうちに終わってしまいました。
栽培本数も少なかったし。
来年はこの種を播いて気合を入れて栽培しようと思っています。


facebookやっています

"野菜の種 2009-09-12"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/09/12 18:29

今晩は~
この種は少し若いようだね~もう少し熟すと・・・

インゲンの種は良さそう~

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/12 18:48

黄色くなるまで待った方が、いい様な気がします。 関西では
イタチと呼ばれるくらいになるまで、於いた方が種が取り易いかも?

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/12 19:39

凄い、おくさま(^_^)
種取りから挑戦なんですね。
うまくいくように祈ってます。
おくさまはエライな~なんでも挑戦してるもん。
見習いたいな♪

おくさまたち、こちらでどんなコースを辿るのか、また教えて下さいね。
もしもよかったら、メッセージでお知らせください。
まだどうなるかわかりませんが、私が車で少し抜けられたらおくさまたちの辿るコースによっては行かれるか検討してみます。
だって、せっかくなんですもの・・・・・・
無理でもともと、コースだけ教えて下さい。
私は抜ける時間も検討してみますので・・・・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/12 21:59

>ばばちゃん
こんばんは。
やっぱり若いよね!
苗が枯れてこれ以上熟さないみたい。
だから採ったんだけど。
もう1本残っているからそれは、もうちょっと様子を見ようと思っています。

>エンドウマメさん
やっぱりそうですよね。
もう1本は様子を見ます。

>bluetearさん
いえいえ、種が高いので、出来ることなら種を採ってみようと思ったのです。
今、芽が出るかどうか、テストで播いてみました。

えっと、旅行の件は、コメントのところにメールアドレスを入れてください。
こちらからメールします。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/12 22:15

私も自分で採った種から栽培しているのは今年スイカ、かぼちゃ、インゲン、牛蒡、瓜  何だかお互いに楽しみが増えましたね。
スイカまだ食べていますよ。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/09/12 22:32

こんばんは。

へ〜、ぬるぬるを取らないと発芽しないんですか?
知りませんでした(^^)

私の友人は縁側でスイカを食べてはそのまま種を飛ばし
芽が出てきたと言ってました(^^;)

枇杷も庭でもいでは種を捨てるため
そこら中から枇杷が出てきてるんですよ、そこんち(*^_^*)

生命力が強い種があるみたいです。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/09/13 01:41

こんばんは。(^^)/
種に関しては、全く知らなかったので、勉強になりました!!
色々、面倒なのですね・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/13 20:49

>kiyokaさん
そんなにたくさん!すごいですね。
自分で採った種からでも結構実がなるものですよね。

私は、ゴーヤ、去年採った種でした。
インゲンも一部前年に採った種。
インゲンは大丈夫そうです。
スイカも出来るんですね。
今年はスイカ食べなかったので・・・

カボチャも生ごみ堆肥を土に入れたら自然に生えてきました(^▽^笑)
自分で種が採れると楽しみも倍増ですね。

>TWINSさん
こんばんは。
先日聞いたラジオで言っていました。
運転中だったので理由は覚えていませんが、スイカの種はヌルヌルを取らないと発芽しないそうです。

そうそう、昔、買ってきた枇杷の種を植えたら芽が出て結構大きな気になりました。
いつまでたっても実がならないし、邪魔なので結局は抜いてしまいました。

スイカや枇杷が勝手に生えてくるなんて・・・それもすごいことです。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
なんか色々種によって癖があるようです。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より