鯖の味噌煮 2009-09-13

Posted at 09/09/13 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

鯖味噌煮
久しぶりに鯖の味噌煮を作ってみました。
六斉市で仕入れた脂の乗った冷凍の「寒さば」を使います。
下ろして小さく切り、1切れづつラップで包んで冷凍保存しておきました。

圧力鍋を使いますが、『活力鍋』は使いません。
毎朝ご飯を炊くので生臭いのがご飯に付くと嫌だからです。

圧力鍋に酒・みりん・砂糖・味噌(分量はテキトーです)を入れ、ひと煮立ちさせます。

鯖味噌煮
千切りにした生姜と鯖を入れ、錘が回ってから1分で火を止め、圧力ピンが下がるのを待ちます。

鯖味噌煮
圧力ピンが下がったら、蓋を開けて少し(1分くらい?)煮ます。
そのまま冷ますと煮汁がドロッっとしてきますので、盛り付けます。

鯖味噌煮
私流、超簡単な「鯖の味噌煮」です。
調味料はテキトーにもかかわらず、味見をしたら甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良かったです♪


facebookやっています

"鯖の味噌煮 2009-09-13"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/13 18:40

こんばんは
いつもながらおいしそうな鯖の味噌煮!!
やはり寒さばの味噌煮が最高ですね!
しばらく食べておりません!

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/09/13 20:28

こんばんは!

美味しそうなサバミソですね(^^ゞ
晩酌中の私には我慢できませんね。
先日の南蛮みそ参考になりました!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/13 20:56

>EF510-13さん
こんばんは。
そうそう、EF510-13さんは鯖の味噌煮が大好物でしたね。
脂がのった寒鯖(ノルウェー産だそうです)最高です!

>アガノさん
こんばんは。
鯖の脂と味噌は絶妙です。

南蛮味噌、美味しいでしょ?
これさえあれば、おかずがなくてもご飯が食べられます。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/13 21:43

サバの味噌煮、美味しいですね。 これだけで、ご飯2膳食べれます。
ウチはサバの味噌煮の缶詰めは常備していますし、いつでも食べたいと
思います。 サバはサバでも、関サバと云うのは目が飛び出るくらい高価です。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/09/13 21:44

こんばんは。

おおっ!鯖の味噌煮美味しそうですね。
流石主婦のおくさまさん、圧力鍋を駆使して手際の良い料理ですね。
私も鯖の味噌煮は大好きです。
獲れたての生き〆した鯖の刺身も美味しいですよヽ(´▽`)/へへっ

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/13 22:29

おくさまさん、こんばんは。
サバの味噌煮が美味しそう、目分量でササッと調理するところがスゴイです!
秋サバは嫁に食わすな!…って、ちょっと違いましたね。我が家の場合、秋サバはたまには嫁がつくれ!かもしれません(笑)。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/09/13 22:36

こんばんは☆
おいしそうですね(^^)
圧力がかかってから1分で出来上がるのですか!?
早いですね!!
味付けも目分量でできるように
なりたいです!!!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/13 23:35

美味しそうなさばの味噌煮ですこと
私もチルド室に鯖が眠っています。
真似しちゃおうかな。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/14 02:47

こんばんは

私鯖大好きです、特に味噌煮!!
いつも上手に出来なくて焦がしたりしょっぱくなったり ;;)
圧力鍋だと柔らかく出来ますね。

頑張って作ってみます。^^V

ありがとうございます。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/09/14 10:38

おはようございます。(^^)/

とっても美味しそうな、鯖の味噌煮ですね♪♪♪
ご飯と、箸を持って、お邪魔したくなりましたょ(^^)/

今日の夜、久々に、船で夜釣りに出掛けてきます・・・。
鯵・鯖・イナダ・・・、釣れるといいなぁぁ~~♪♪♪
頑張ります!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/14 22:09

>エンドウマメさん
缶詰のものとは比べ物にならないほど美味しいですよ♪
私は缶詰は買ったことないです。

関鯖・・・食べたことないです。
刺身で食べられるとか・・・

>豆蔵さん
こんばんは。
豆蔵さんは生きのいい魚が手に入りますものね。
羨ましい限りです。
釣りたての鯖があれば私もしめ鯖にします。
味噌煮にする鯖は脂の乗った寒鯖を使います。味が違います!

>いづみや女将さん
こんばんは。
調味料は量ったことがありません。(;^_^A あせあせ
味を見ながら入れます。
女将さんも挑戦してみてください。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
圧力鍋で1分で出来ますが、骨まで食べられるくらい軟らかくはなりません。

>kiyokaさん
鯖が冷蔵庫に眠っているなら作ってください。
脂がのっていれば最高のおかずです。

>ぽてちよさん
こんばんは。
味噌煮は美味しいですよね。
特に脂の乗った鯖は!

頑張って挑戦してみてください。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
美味しいお米もありますからお茶碗と箸を持っていらしてください♪なんてね。

夜釣りですか・・・
鯵・鯖・イナダ・・・
大好きな魚ばかり。
おすそ分け待ってま~~~す♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より