紫蘇の花 2009-09-14

Posted at 09/09/14 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

青紫蘇の花
紫蘇の花が咲き始めました。

青紫蘇の花
青紫蘇の花は白い可愛い花です。

青紫蘇の花
青空に映えますね♪

青紫蘇の花
アップで見るとシベがピンク色なのが分かります。
できた実を漬物にして食べても美味しいです。
今年は塩漬け、何年かぶりに作ってみようかな・・・

赤紫蘇も1本あります。
(本物の赤か、青が混じった赤かは分かりません。多分後者でしょう。)
まだ花は咲いていませんが、咲いたのを見つけたら撮影します。
確か・・・紫色の花です。


facebookやっています

"紫蘇の花 2009-09-14"へのコメント

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/09/14 18:44

こんばんは〜

わが家は紫蘇がすぐ虫にやられて
なかなか育たないんですよ〜(◎-◎;)

スーパーなどでは紫蘇の実が並ぶようになりました
一部は採って塩漬け、
一部はそのままで種にする、ですね(^^)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/14 20:37

このまま置くと、実が出来ます。 それを収穫して、甘辛く炊くと
紫蘇の実の佃煮が出来ます。 ご飯の上に乗せて食べると、もう
2膳は軽く食べてしまいます。 収穫する時、灰汁が出て指が
真っ黒になります。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/14 20:43

こんばんは。
紫蘇の花は白かったのですか!
お刺身のツマ用の紫蘇の花はピンクなので、赤紫蘇の花がピンク??
いや、思い出すと茎の色は緑色です。
ということはピンク色の紫蘇の花もあるのでしょうね、きっと…(^^)v

コメント » 投稿者 アガノ管理人 at 2009/09/14 22:20

こんばんは!

青紫蘇の花ですね(^^ゞ
葉を収穫するなら花は切りましょう
葉が堅くなるますから、来年の種用ならOKで~す。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/14 23:19

>TWINSさん
こんばんは。
紫蘇って虫が食べるんですか?
ウチのが虫いないのでそう思っちゃいました。
今年はたくさん南蛮味噌作りました。
実がいるようでしたら、どうぞ。

>エンドウマメさん
今年は実を取ってみます。

>いづみや女将さん
こんばんは。
それはきっと赤紫蘇の花でしょう!

>アガノ管理人さん
こんばんは。
実を収穫する予定です。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/15 03:06

こんばんは。

白くて可憐な花ですね。
家も前は自生していましたが
いつの間にかなくなってしまいました。 ^^;)
葉はそうめんや天ぷらに
実は佃煮(でも作ったことはありません。 ^^;)

無駄になるところがないのですね。 ^^v

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/15 10:14

紫蘇のお花って綺麗ですよね♪
紫蘇の実の塩漬けは美味しいね(^-^)

メールなんですが、ここにアドレスを載せてしまうと皆さんに解りませんか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/15 10:19

>ぽてちよさん
こんにちは。
紫蘇って生命力強いから無くならないと思っていたのですが、無くなるんですね。
こちらは毎年種が飛んで必ず出てきます。

佃煮も出来るんですか!
挑戦する価値ありそう。
ありがとうございました。

>bluetearさん
紫蘇の花、可愛らしいです。
今年は塩漬けに挑戦!
紫蘇の実の他に色々入れるらしいけど、分らないから紫蘇の実だけでいいや!
面倒くさいのが本音だったりして(;^_^A あせあせ

URL欄の上の、メールアドレス欄に入れて下さい。
表示されません。
私だけが分ります(^^)

コメント » 投稿者 marnon at 2009/09/15 15:13

何故か今年は庭に青紫蘇が
少ししか出て来ませんでした(涙)

玄関横の花壇に1本立派な青紫蘇が出て
本当は邪魔なんですが、勿体無くて
そのままにして有ります^^

でも、実はまだ付いていません
おくさまさんの所では
もう花が咲いたのですか?

早いですね(*^。^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/15 17:21

>marnonさん
marnonさんのところでも少なかったですか!
そうそう、出てくると邪魔でももったいなくて抜けませんよね。
今年、そのせいだと思いますが、ネギがだめになりました。
抜くべき物は抜かなければなりませんね。(;^_^A あせあせ
たくさん南蛮味噌作りました。

早く花が咲くのはやはり福島より暖かいのかな???

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/15 23:21

うちも花咲いています。
赤紫蘇も咲いてきました。
萩も  いよいよ秋ですねえ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/16 22:45

>kiyokaさん
今年は秋が早いですよね・・・
もう半そででは寒い!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より