みずの実 2009-09-16

Posted at 09/09/16 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

みずの実
六斉市で山菜の「みずの実」を見つけました。
前にも味付けされているのを食べたことがあるので買ってみました。
今回は「生」です。

青いテントの中の撮影でホワイトバランスの調整を忘れていました。
(;^_^A あせあせ
補正しましたが、ちょっと無理があります。

みずの実

みずの実
葬儀や法事の時にこれを「数珠」に見立ててお斎に出すところもあるそうです。
(一昨年だったかな、法事の時に出されて初めて食べました。)
その場合はこの繋がった状態だそうです。
私は1~2粒づつ切りました。

みずの実
さっと湯がきます。

みずの実
すると、黒い実が緑になるんです。
このままマヨネーズをかけて食べてもいいのですが、今回は醤油漬けにしてみました。

みずの実
タッパに出汁醤油を入れて茹で上がったみずの実を入れて冷蔵庫で寝かせます。

しまった!どのくらいで食べられるのか聞いてこなかった・・・
でも茹でてすぐに食べられるので、これも数時間寝かせて食べることにしました。

みずの実
お昼に作って夕食に食べましたが、ちょうど味が染みていました。
ちょっとヌルヌル、そしてシャキシャキして、長芋のような食感・・・
酒のつまみ・・・ですね。

結構いけますよ。癖になりそう♪
次の市にも買ってくるつもりです。

※連休明けまで更新を休みます。


facebookやっています

"みずの実 2009-09-16"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/09/16 18:32

今晩は~♪
初めて聞いたし始めて見たわ~~””
ほんと数珠のようだね・どんな所に育つのかな~~?珍しいわ・・・

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/16 19:58

こんばんは。
「みず」とは山菜ですか??
春に食べる山菜の「みず」と記述の食感が似ています。
「みず」の実、初めてみました。秋に「みず」が食べられるなんて
じいちゃんが喜びそうです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/16 20:17

「みず」は、関西では見た事がありません。 新潟に帰省した時に
お斎の時に、必ずお膳に出ますよね。 ヌルヌルしてて、美味しい。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/09/16 20:34

先日、あるブログでミズの実(ウワバミソウのムカゴと呼んでいた。)が食べられることをはじめて知りました。
でも、このあたりでは手に入らないんだろうなぁと思っていましたが、あるんですねぇ。
無性に食べてみたくなりました。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/09/16 22:36

こんばんは☆
みずは知ってましたが、
実があるのですね!!
しかも、食感も味もおいしそうです(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/16 23:16

>ばばちゃん
こんばんは。
山菜のみず、毎年食べるでしょ?
その実だよ。
一昨年の法事のとき、お斎に出たんだけど・・・
覚えてないよね・・・

>いづみや女将さん
こんばんは。
そう、春に食べる山菜の「みず」です。
慎三さんを喜ばせてあげてください(^^)

>エンドウマメさん
関西にはありませんか!
でも食べたことあるんですね!
酒のつまみにいいかも!

>くわたろうさん
六斉市で売っていました。
その方は自分で採ってくるそうです。
結構いい値段ですが、美味しいです。
また食べたくなりました。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
実も食べられるんですよ♪
実自体に味はあまりないですけど、醤油に漬けたらいい味になりました。
癖になりそう♪

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/17 17:18

こんにちは。

はじめてみます。(@@)
みずの実?
さっぱりとしておいしそうです。
ヌルヌル?長芋のよな食感?
私好みです。
この辺では見たことがりません。
どこで手に入るのでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/17 22:25

>ぽてちよさん
こんばんは。
食べたらきっと癖になるでしょう!

みずが生えている山へ行かないと手に入りません。
売っていた方も自分で採ってきます。

コメント » 投稿者 割烹豊作 なご道 at 2009/09/17 22:40

こんばんは!!
みずの実初めて見ました
食べてみたいです
数珠に似ているから
法事料理に使う
日本料理ってすごいです

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/18 21:24

>なご道さん
こんばんは。
ほんと、日本料理って、すごいですね。

今日また買ってきました。
今度は酢味噌をかけたりマヨをかけたりして食べました。
これはこれで美味しかったのですが、やっぱり醤油漬けが一番美味しいです。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/09/18 23:13

こんばんは。

「みずの実」初めて見ました。
春の山菜の時期は大好きで良く食べるのですけれどね(・・;)
でも醤油漬けが合うと言うのはやっぱり「ミズ」だ(笑)
近所の山菜を良く採るおばちゃに聞いてみよう(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/19 20:06

>豆蔵さん
こんばんは。
「みず」が出るところにあるかもしれませんよ。
見つけたら儲け物!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より