シルバーウィーク旅行2 2009-09-25

Posted at 09/09/25 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

碓氷峠
軽井沢の「白糸の滝」からカーブが180ある碓氷峠を下り、旧信越本線の「碓氷第3橋梁」、通称「めがね橋」へ!
ドライバーはカーブがたくさんあってハンドルを回すのが疲れた!と言っておりました。

碓氷峠
↑クリックで大きくなります。

碓氷峠
真下からの眺めは迫力ものです。

碓氷峠
比較的急な階段を上って橋の上に行くことが出来ます。
線路も撤去され、遊歩道になっています。
昔はここを列車が走っていたんだね・・・
何だか感動しちゃいます。

碓氷峠
こんな撮り方をしたくなっちゃうんだよね。

碓氷峠
この、めがね橋の先にはトンネルが!
トンネルは5kmくらいあり、その先には「横川駅」。
歩いて行けるそうです。
トンネルの中・・・明かりはついていますが、怖いなぁ。

トンネルの中を歩いて行く人、結構いました。
バスツアーの客がかなりたくさんいて、その人たちが歩いているようです。

碓氷峠
向こう側の橋が廃線になった信越本線の「新線」。

66.7‰(パーミル)(6.67%)という急勾配を特殊な装置をつけた電気機関車がここを通る列車の後押しをしていました。
長野新幹線が開通したことにより、12年位前に廃線になりました。

明日へ続く・・・


facebookやっています

"シルバーウィーク旅行2 2009-09-25"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/25 19:34

こんばんは
かつての信越本線横川~軽井沢の区間が廃止になりもう12年も経過したのですか?時間がたつのは早い!
国道18号の旧道はカーブがたくさんありますね。おそらく国道17号の三国峠より多いかもしれません。国鉄末期にこの区間を通ったときはライダーさんたちがたくさん通っていたのを思い出します。
碓氷のめがね橋きれいなアーチですね。天気も良くて最高でしたね!

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/09/25 21:39

こんばんは〜

碓氷峠は新潟出身の漫画家、しげの秀一氏の
漫画に出てきた狭いワインディングロード!
ああいった道が楽しいと思える人じゃないと
運転はかなりの難易度だったことでしょう(^^;)

すべての建造物、道がノスタルジックですね。
5キロのトンネルは私も遠慮します(*^_^*)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/25 22:03

碓氷峠は、絶景の眺めだと聞いた事があります。 この時期もいいのですが
雪の季節も、いい感じでしょうね。 横川駅と云えば、峠の釜飯が食べたく
なります。 最近はドライブウェーやサービスエリアで、買えるみたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/25 22:15

>EF510-13さん
こんばんは。
ここが廃線になって長野新幹線が走ってからもう12年だそうです。
早いものです。

180のカーブ・狭い道・急勾配、横川~軽井沢間を代替バスが走っていました。
急カーブを上ってきたバスに出会いましたが、大きなバスがよくこんな道を走れるな、と感心しました。
雪が降ったらこの道は通行止めかな?
こk、国道だったんですよね・・・

>TWINSさん
こんばんは。
漫画家は知りませんが・・・(;^_^A あせあせ

本当はバイパスを走りたかったのですが、めがね橋見たさにここを通りました。
運転はかなりきつかったようです。

レトロな橋、好きです。
トンネルはさすがに・・・
車を置いていくわけにも行かなかったですし。

>エンドウマメさん
眺めは絶景でしたよ。
見とれて撮影を忘れていました。(;^_^A あせあせ
雪の時期はこの道、通行止めになる可能性があります。
道が狭く、急勾配、急カーブですから!
峠の釜飯は明日のお楽しみで!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/09/25 22:24

こんばんは。

いつものメンバーによる珍道中?ですね(笑)
長野に友人が住んでいたので何回か行きましたが、
それも長野新幹線が出来る前。
めがね橋は観て無かったな~(・・;)
横川駅と言えば思い出すのが「峠の釜めし」((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/26 00:53

こんばんは。

碓氷峠は若い頃ドライブコースであのカーブが好きで
タイヤを鳴らしてよく走りました ^^;)
伊勢崎から軽井沢まで1時間弱でいけるので
釜飯を買って軽井沢で食べて帰ってくるなんでことを
20才前後に良くやってました。
群馬は車がないと生活ができないため
女性でも運転は結構上手。
県民性でしょうか? ^^;)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/09/26 02:40

おはようございます。(^^)/
シルバーウィーク!楽しいお出かけだったようですね♪♪♪
この場所は、話で聞いた事がありましたが、いろんな意味で、すごい場所なのですね・・・。
何人で、行かれたのですか??
5キロのトンネルは、考えただけでも、オソロシィィィ・・・・・。
トンネルを入っていく観光客の人は、どうなるのか?・・・興味津々です。
トンネルの向こう側に、バスが待っているのでしょうか・・・?それとも、折り返し・・・・・?
人事ながら、ざわざわしますね!

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/26 06:32

おはようございます!軽井沢、いいなあ~♪
まったく土地勘がないので見るモノすべてが新鮮です。長野新幹線開通で廃線…というのがあったのですね、知りませんでした。5kmのトンネル、入ったら戻らなくちゃならない…。往復10kg??無理、無理~!!(笑)
次回は群馬県入りですか??楽しみです(^^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/26 21:19

>豆蔵さん
こんばんは。
そう、いつものメンバーです。
12年以上前ですね。
今後行く予定は?忙しいですものね。

>ぽてちよさん
こんばんは。
あの急カーブが好きですか!
若い頃はそうかもしれませんね。
ぽてちよさんの所からは近いですものね。
こちらも田舎、車なしでは生活できません。(^▽^笑)
でも、女性は運転下手な人たくさんいます。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
またドライブしてきました^^
前から行きたかった所なので、やっと実現しました。
3人で行きましたよ。
トンネルを歩くツアー客はトンネルの向こうの横川駅にバスが先回りして待機しています。
私も若ければ歩いたかもしれません。
でも、暗くて怖いなぁ・・・

>いづみや女将さん
こんばんは。
12年前の廃線の頃、鉄道ファンがかなり騒いでいました。
ここを走る機関車が廃車・・・ということで。
トンネルは片道ですのでご安心を!なんてね。
ちなみにここは群馬県です。
軽井沢と横川の間に県境があります。
次回もお楽しみに!

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/27 17:44

わーい、懐かしいおんさまのお母様のお姿が!!
うーーん、それだけで感激です、私(^^♪

このめがね橋、まだ行ったことがありません。
素晴らしい橋の写真を見せて頂きうれしいです。
しかも、この高い大きな橋の上を電車が走っていたとは・・・
やはり歴史を感じますが、凄いことですよね。
その上を歩いたなんて、本当にいい思い出ですね♪

まだまだ続く旅日記、どんどん読み進みます(^_-)-☆

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/27 21:26

>bluetearさん
あっ!ちらっと入っていたの分かりました?
意識して採ったわけじゃなくて、あとから見たら入っていて・・・
どれを見てもしっかり入っている・・・しかも息子も!
仕方ないので使うことに!
でも顔ははっきり写っていませんから!

めがね橋、機会があったら行ってみてください。
とっても素晴らしいところです。

来年はbluetearさんの所を予定しています。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より