シルバーウィーク旅行3 2009-09-26

Posted at 09/09/26 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

おぎのや
碓氷峠を下って横川駅のすぐ側にある「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」本店。
ここで「峠の釜飯」を食べたかったのです。

鉄道好きな息子たちと15年位前に横川へ来たことがあります。
廃線になったあとも含めて、3回くらい来たかな。
懐かしい場所でもあります。

機関車の車輪
店のすぐ前に歯車の付いた機関車の車輪が置いてありました。
信越本線旧線では、この歯車と線路に付いている歯車(ラックレール)を噛み合わせて機関車は峠を登っていくのでした。

ちょっと見えにくいですが、車輪の後ろに針金?で作った釜飯の釜とリスのようなものが見えます。
写真を見てはじめて気が付きました。(;^_^A あせあせ

ラックレール
これはラックレールの部品で出来ているんです。
車輪の歯車と組み合わさるところです。
すごい、これもリサイクル!

峠の釜飯
さて、待ちに待った「峠の釜飯」。

峠の釜飯
中はご覧のとおり、たくさんの具が入って、ご飯も薄味で美味しい♪

明日に続く・・・


facebookやっています

"シルバーウィーク旅行3 2009-09-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/26 20:20

いろんな釜飯を食べましたが、やはりここのが一番美味しいですね。
具だくさんで、また食べたいなぁ。 お漬物があるのが、憎い演出です。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/26 21:21

こんばんは。
峠の釜めしの入れ物を子供の頃、やたらと見たことがあります。
多分、親せき縁者の一円で流行っていたんだろうな…と思いつつ
そう言えば釜めしを食べたことがない!と気付きました。
いいなぁ、釜めし…♪ 見るだけではなく食べてみたいものです(#^.^#)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/26 21:26

>エンドウマメさん
こんばんは。
私もここのが好きです♪って言うか、他のは食べたことありません。
安くて美味しいですよね。
具がたくさんなのもさることながら、炊き込みご飯もいい味出しています。
お米もいい物を使っているようですね。
漬物まで全部頂きました^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/26 21:31

>いづみや女将さん
こんばんは。
器は我が家にもあります。
10年前に重いめをしてリュックに入れて空を持ってきました。
以後、炊き込みご飯を入れて使っています。

スーパーのイベントで駅弁フェアーをやっているときがあります。
そんな時買ってみるのもいいかも!
でも、峠の釜飯は参加しないかも!
他の釜飯になると思います。

あっ!それ以前に・・・
マコトさんに作ってもらったら???

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/27 00:39

こんばんは。

おいしいですよね、釜飯。
具がたくさんでついているおしんこも好きです。
特にわさび漬け。 ^^v
釜飯の中の杏も子供の頃は嫌いでしたが
最近妙にそれが食べたいなあと思うようになりました。
年かなあ ^^;)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/27 02:28

ここの釜飯やはり重いのを持って帰ってきてくれたのは主人。
もう何年も前。
ちゃんと釜も保存してあって家で作ることも有りますね。
駅弁フェアーでは時間最後に入荷なんです。11時過ぎとか。
近いようで不便なのかしら、北海道なんて朝から置いてあるよ。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/09/27 10:06

こんにちは~
お疲れ様でした。この釜飯美味しかったわね~~お持ち帰り出来なかったのが残念でした。(一日目だったから)
あれ程の距離歩きましたが、何ともなかったわよ””
楽しい2日間有り難う・二男坊にも感謝です(´・ω・`ニッコニコ)

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/27 17:47

横川に来たら、やっぱり【峠の釜飯】ですよね。
おぎのやのお店は、県内にもありますが、ここが本場!!
私はまだ本元には立ち寄ったことがなく、横川のサービスエリアしか寄ったことないので、この本店で是非買いたいです。
二男くん、本当にお疲れ様ですm(__)m

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/27 20:14

こんばんは
>これはラックレールの部品で出来ているんです。
遠く離れた高崎市や渋川市の道沿いでも良く見かけました。
ちょうど側溝なんかのふたにするのにちょうどいいみたいですね。
アプト式の名残だと聞かされたときはびっくりしたものです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/27 21:54

>ぽてちよさん
こんばんは。
ここの釜飯は最高に美味しいですよね。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
おしんこも美味しかった!
杏は大人の食べ物かも!

>kiyokaさん
ご主人、重いのを・・・すごいですね。
私も10年前にここへ行ったとき、食べた空の器をリュックに入れて持って帰りました。
列車移動だったから肩が痛くなりましたよ。
その器、まだあります。
これでご飯を炊いたら底が黒くなったので火にかけるのをやめました。
最近のは火にかけると割れることがあるとか!
炊いたご飯を入れるだけにしています。

今日、スーパーへ行ったら「駅弁まつり」をやっていました。
峠の釜飯はなかったです。(´・ω・`)
富山の鱒寿司がありました。

>ばばちゃん
こんばんは。
釜飯、美味しかったね!
やっぱりここへ行ったらこれ食べないとね。
お土産にはならなかったね。
傷むから帰りの日だとしても危ないよ。
私のそれほど疲れなかったよ。
息子が一番疲れたかも!

>bluetearさん
おぎのやさんはあちこちに店があるようですね。
信越本線横川~軽井沢間が廃止になったのを機に店を増やしたようですね。
本店は4人がけのテーブルが4つしかない本当に小さな店でした。

>EF510-13さん
こんばんは。
ラックレールの部品、他にもあるんですか!それはびっくり!
某雑誌でここばかり紹介されていたので。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より