シルバーウィーク旅行4 2009-09-27

Posted at 09/09/27 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

碓氷峠鉄道文化村
峠の釜飯を食べた私たちはすぐ隣にある「碓氷峠鉄道文化村」へ行きました。
ここへは鉄道大好きな子供たちを連れて、オープンしたばかりの10年前にも一度足を運んでいます。
今回が二回目です。

ゲートは碓氷峠の「めがね橋」をイメージして作られています。

碓氷峠鉄道文化村
村内にはミニ鉄道も走っています。
時間がないので乗りませんでしたが。

碓氷峠鉄道文化村
12年前まで碓氷峠で活躍していた車両を見たり・・・

碓氷峠鉄道文化村
昔走っていた古い機関車を見たり・・・

碓氷峠鉄道文化村
こちらは整備中で立ち入り禁止区域。
外から見るだけ。これで十分です。

碓氷峠鉄道文化村
「峠のシェルパ」と言われ、特殊な装置を付け、廃線まで碓氷峠で活躍した機関車です。

碓氷峠鉄道文化村
機関車の運転席を見たり・・・

碓氷峠鉄道文化村
これはかつて関門海峡で活躍していた機関車です。

碓氷峠鉄道文化村
国鉄時代の古い気動車の車内です。
クーラーがまだ無かったので、天井には扇風機があります。
レトロでしょ。

碓氷峠鉄道文化村
寝台客車の中を見たり・・・
三段式ベッドはこんな風になっています。
狭いし、揺れたら落ちそう。
「走るホテル」だったんですよね。

碓氷峠鉄道文化村
1時間半ほどいましたが、広い村内を歩き回って、いろんな物を見、楽しんできました。
村内には鉄道資料館もあり、展示物がたくさんあります。

明日へ続く・・・


facebookやっています

"シルバーウィーク旅行4 2009-09-27"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/27 20:11

こんばんは
なかなか貴重な画像がたくさんで何よりでした。
下から3番目の古い気動車もなつかしいです。
蒸気機関車の列車をこの気動車で置き換えて無煙化を達成した意義のある車両です。ついこのあいだまで新潟県内でも多数走っていました。新津の機関区の脇にこれと同じタイプの車両が置いてあります。10月末のぐるり一周号で最後の運転をするみたいです。(うまさぎっしり新潟ぱんふれっとより)

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/09/27 20:51

こんばんは。
鉄道好きな息子さんのおかげで、おくさまさんも鉄道に詳しいのでしょうか?
働く車(重機など)の名前をスラスラ言えた数年前が懐かしいです(笑)。
古い車両の天井の扇風機、これも懐かしい!誰かがスイッチを入れてくれないかな~と期待した子供時代を思い出しました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/27 22:03

>EF510-13さん
こんばんは。
今はここだけでしか見られないのもあるのでしょう・・・
新津にもあるんですか!?
それでも近いうちに廃車になるんでしょうか・・・?

>いづみや女将さん
こんばんは。
私はあまり詳しくありません。
すべて息子の受け売りです(^^)
男の子がいると動くものに興味を持つので親まで詳しくなっちゃう???

扇風機つきの列車には乗ったことないんです。
列車自体ほとんど乗ったことがないですから!
扇風機のスイッチって車掌さんが入れる???

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/09/27 22:32

すごい光景ですね。 静態展示されていて、多くの方が観光に来られて
賑わっているなぁ。 灰皿が、懐かしいです。 栓抜きも、付いていると
思います。 扇風機も・・・こう云う所で、峠の釜飯を食べたいなぁと思います。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/09/27 22:55

こんばんは☆
こういうところもあるのですね!
大人も子供も楽しめそうですね(^^)
すごく行ってみたいです!!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/09/28 02:04

こんばんは。

こんなところがあったのですね、知りませんでした ^^;)

鉄ファンにはたまらない場所なのでしょうね。
寝台車のベット
私ははみ出しそうです ^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/28 23:06

>エンドウマメさん
こんばんは。
ETC効果もあり、全国各地から観光客が訪れ、大変賑わっていました。
灰皿・・・気がつきませんでした。(;^_^A あせあせ
栓抜きもありますね、きっと。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
のべちゃんところも男の子二人!
将来鉄道に興味を示せば連れて行ってあげなくてはなりませんね!

>ぽてちよさん
こんばんは。
県境ですが、一応群馬県です。
10年前に出来ました。
私も寝台ははみ出します!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 bluetear at 2009/09/30 21:51

懐かしい車両がいっばい並んでいますね。
あの頃、よく走っていた電車!!
特急しなのだったり、大糸線、中央線の普通・快速電車。
ここには一度も行ったことありません。
行ってみたいな~って思いました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/01 20:52

>bluetearさん
子供が興味を持たないとなかなか行く機会はありませんね。
bluetearさんの所からは遠いですし。
機会があったら行ってみてください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より