お彼岸は・・・ 2009-09-30

Posted at 09/09/30 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おはぎ
お彼岸におはぎを作りました。
「萩の花が咲く頃」なので「おはぎ」ですよね。

おはぎ
旅行から帰った晩に小豆をひやかし、翌日圧力鍋で小豆を煮、おはぎを握りました。
餅米のご飯はつぶす場合もあるそうですが、私はつぶさず、炊いたまま。ひとくちサイズにしました。
小豆も漉さずに粒あん。

おはぎ
甘さ控えめにしたつもり・・・
冷めたら餡がちょっと固くなっていました。
水分が無くなるほどの煮すぎですね。(;^_^A あせあせ

でも、美味しかったです♪
自分で作ったんだもん!


facebookやっています

"お彼岸は・・・ 2009-09-30"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/09/30 19:18

こんばんは
>「萩の花が咲く頃」なので「おはぎ」ですよね。
ええっ!そうだったのか?!!
さてお彼岸のおはぎおいしそう!
やはりつぶあんのほうがおいしいみたい。
圧力鍋便利ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/09/30 21:32

>EF510-13さん
こんばんは。
「萩の花が咲く秋」は「おはぎ」で、
「牡丹の咲く春」は「ぼたもち」と
教えていただいたのはEF510-13さんだったような気がします。

粒餡は美味しいです。皮の旨みでしょうか・・・
漉す手間も省けますしね!
(これが一番の理由だったりして・・・)
圧力鍋なら小豆を煮るのもすぐ出来ちゃいます♪
これがないと何にも出来ないおくさまです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/09/30 23:42

今年のお彼岸はちょっと忙しくおはぎは作らなかったんです。
おくさまは砂糖控えめですね。
控えると餡が乾いたようになります。
あのつやは砂糖なのです。
私も控えた時のおはぎはおくさまのようになります。
自分好みの味は最高ですね。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/10/01 02:12

こんばんは。

おいしそうです。
あんこを作るのが面倒でおはぎは作ったことがありません。
煮豆は作るのに気持ちが負けてしまうからでしょうか ^^;)

もち米大好きですが、食べ過ぎ注意。
粒餡の方が好きな私はとっても危険なおはぎです ^^;)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/01 18:53

ウチは、半殺し(笑)です。 バァちゃんのオハギが、美味しかったな。
でも今年はお袋が忙しくて、市販のオハギを1個だけ食べました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/01 21:06

>kiyokaさん
こんばんは。
珍しい!kiyokaさんがおはぎを作らなかったなんて!
じゃ、食べられなかった???

砂糖を控えめにするとこんなになるんですね。
φ(-ω-*) メモメモ
でも身体のことを考えたら、やっぱり控えめ。
メタボが怖い!です。

>ぽてちよさん
こんばんは。
ぽてちよさんは毎日お忙しいから!
こんなに手間と時間のかかるおはぎは作る暇がないでしょ?
圧力鍋があるから簡単に出来るけど・・・

もち米は太りますよね・・・
私も気をつけないと!
ぽてちよさんも粒餡派ですか!

>エンドウマメさん
マメさんちは「半殺し」ですか!
市販のおはぎじゃちょっと味気なかったですね。
来年に期待しましょう!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/01 22:41

こんばんは。

おくさまさん宅では、つぶ餡ですか。
色々と手間の掛かるオハギをご自分で作られるなんて、おくさまさんは
良い奥さまですね(笑)
一口サイズのオハギが可愛いです(^_^)v

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/10/02 10:57

年に1回同じ宗派の人がお参りに来てくださる日が今年はお彼岸だったの。
全員で16名ぐらいだけど旅行など行かれてお休みもあり13名来られました。
普段は使ってない座布団20枚2階から下ろしたり外 中それこそ大掃除しました。
旅館ぐらい何もない2部屋長い廊下、玄関
食事は無しだけど1回のみ茶托付きでお茶
終わって又座布団 お盆2階に  疲れて和菓子屋さんで5個だけ買いました。 甘かった。やはり自分で作りたいね。美味しいから

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/02 22:14

>豆蔵さん
こんばんは。
私が食べたいから作ったんです。
あと他の者はだれも食べませんでした。(^▽^笑)

>kiyokaさん
お疲れ様でした。
お客さんが多いと疲れますよね。

売っているのは甘いです。
手作りは味を自分で調節できるのが一番いいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より